Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「IGNITION ASSAULT」Part.5(カラクリ&ノーレア編)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

回を重ねる毎に、皆さんの遊戯王モチベーションがアップしてるのを感じて、嬉しい限りですw

 

やはり、環境やパックの内容も大事かもしれませんが、

 

結局、一番大切なのは、誰と遊ぶのかってことなんだろうなぁとつくづく感じましたね~w

 

同じくらいのレベルでお互い、返し返されするプロレス系の泥試合、最高ですね~ww

 

次回のオフ会は、11月24日(日)に決定いたしましたので、そちらもよろしくお願い致します!

 

ちなみに、11月のオフ会は「LINK VRAINS PACK 3」の発売の翌日なので、これに収録されるテーマが判明したら、それまで遊戯王から離れてた人達にも復帰してもらえるチャンスなので、

 

周りの人達でどんどん誘いましょう!!

 

9期で離れちゃった人でも、今の10期の遊戯王はちゃんと遊戯王してるので、1度触ってもらえばその良さが伝わるはずですw

 

 

さて、本日も引き続き「IGNITION ASSAULT」の収録カードについて、取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「カラクリ」と「ノーマルレア」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「カラクリ」

 

 

☆「カラクリ法師 九七六参(クナムサン)」

 

 

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星5 地 機械族 2000/1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。③:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。

 

優秀ですね~w

 

ほとんど、「カラクリ」専用ですが、自身の効果で特殊召喚できる☆5チューナー!

 

表示形式変更も大事なトリガーなので、偉いです!!

 

☆「カラクリ蝦蟇 四六弐四(シロクニシ)」

 

 

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星1 地 機械族/チューナー 200/1000 レア
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。③:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

☆1チューナーで、フリーチェーンで、自分の場の「カラクリ」モンスターの表示形式変更ですかw

 

これで相手ターンにも、各シンクロ体の効果を有効に使えるので、嬉しい新規です!

 

 

☆「カラクリ大権現 無零武」

 

 

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星9 地 機械族/シンクロ 3000/1500 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。③:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

 

☆5の特殊召喚できるチューナーまでいるなら、「カラクリ商人 壱七七」1枚からこのカードに繋げられますね~w

 

フリーチェーン表示形式変更もいるなら、相手ターンに除外も狙えますし、良い強化ですw

 

☆「カラクリ蝦蟇油」

 

 

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装備魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

 

専用「早すぎた埋葬」w

 

しかも、これは装備魔法ではありますが、完全蘇生で、ステータスアップ効果もあるので、むしろ上位互換ですねw

 

かなり間隔空いてますが、それでもこれだけ新規もらえたらテンション上がりますよね~w

 

☆「借カラクリ旅籠蔵」

 

 

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通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。②:自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。

 

モンスター効果無効まであるんですね~w

 

表示形式変更トリガーが多いので、墓地から除外も含めて、最大2回も狙える可能性があるってのも偉いです!

 

「カラクリ」は連続シンクロがウリなので、「LINK VRAINS PACK 3」で新規のリンクモンスターとかもらえたら、最高ですね~w

 

 

◎「ノーマルレア(全4種類)」

 

☆「バトル・サバイバー」

 

 

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星4 地 戦士族 1600/800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「バトル・サバイバー」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

 

さすが、ノーレアだけあって、面白いデザインですね~w

 

一応、「オネスト」を使うデッキや、「永遠の淑女 ベアトリーチェ」と合わせたら、何かしらのコンボ狙えるかもですねw

 

 

☆「テイ・キューピット」

 

 

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星2 光 天使族 1000/600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しかできない。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベル以下のレベルを持つモンスター以外の全てのモンスターが発動した効果を受けない。②:自分の墓地のカードを3枚まで除外して発動できる。ターン終了時まで、このカードのレベルを、除外した数だけ上げる。

 

まぁ、1番目のモンスター効果を受ける受け無いはあまり気にならないと思いますが、

 

2番目のレベル変動効果は、光属性・天使族ってことで、使えるデッキがあるかもですねw

 

 

☆「脆刃の剣(つるぎ)」

 

 

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装備魔法
①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。

 

攻撃力2000アップ!?

 

戦闘ダメージをお互い受けるとはいえ、破格の装備品ですねw

 

これは【ノーマルレア】が大幅強化されますww

 

☆「ヘッド・ジャッジング」

 

 

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永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。発動したそのプレイヤーはコイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、このカードは墓地へ送られる。ハズレの場合、その発動を無効にし、そのモンスターのコントロールをそのプレイヤーから見て相手に移す。

 

これもまた面白いデザインですねw

 

ギャンブル要素強めの「セカンド・チャンス」とかまで入ってるデッキで使えば、かなりの抑止力になりますねw

 

まぁ、運ゲーなので、そのくらいはww

 

明日も続きます!