Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DARKWING BLAST」Part.6(忍者)

「クロスデュエル」の事前登録が始まっているようですね~w

 

遊戯王クロスデュエル

 

www.konami.com

 

通常の遊戯王とは一風変わったゲーム性で、ちゃんとモンスター達が3D立体化してくれて、歴代アニメのキャラクターボイス等もあるようで、

 

通常の遊戯王と違って、4人プレイできるってことで、

 

個人的にはかなり期待してますが、どんな感じになるのか、要注目ですねw

 

トレーラー動画を見た感じ、レイドバトルや、クラフト機能、身内大会等もできそうで、遊び方の幅広がりそうですねw

 

youtu.be

 

マスターデュエルと違って、現状、基本的にスマホでしかプレイできないようなので、

ハマってしまった場合、ずっと出来てしまうってのは、気になりますが・・・w

 

まぁ、とりあえず、事前登録で、お得な特典があるようなので、皆さんも早めに登録しておきましょう!

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「DARKWING BLAST」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「忍者」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについは、色々と割愛します!

 

 

☆「宙(そら)の忍者-鳥帷(トバリ)」

 

宙の忍者-鳥帷

星1 地 鳥獣族 0/0

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から「忍者」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードは特殊召喚・リバースしたターンには戦闘・効果では破壊されない。③:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「忍者」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

手札からの「忍者」展開サポート、特殊召喚・リバースしたターンの破壊耐性、

 

相手メインフェイズとバトルフェイズ中の「忍者」専用融合、

 

1枚で出来る事が多いのは偉いですねw

 

 

☆「蟲の忍者-蜜」

 

蟲の忍者-蜜

 

星2 水 昆虫族 200/2100 スーパーレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「忍者」カードまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:相手がモンスターの効果を発動した時、自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、このカードを裏側守備表示にする。対象のモンスターが「蟲の忍者-蜜」以外の「忍者」モンスターだった場合、さらにその相手の発動した効果を無効にする。

 

 

☆「獣の忍者-獏」

 

獣の忍者-獏

 

星3 風 獣族 1500/600

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚・リバースした場合、自分の墓地及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードの中から、「獣の忍者-獏」以外の「忍者」カードまたは「忍法」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

自身の効果で特殊召喚できつつ、特殊召喚・リバース時に、墓地か魔法・罠ゾーンの「忍者」カードか「忍法」を回収できるとw

 

どんどん忍者も展開力増してて、楽しくなりそうですね~w

 

 

☆「銃(つつがね)の忍者-火光(カゲロウ)」

 

銃の忍者-火光

 

星4 炎 戦士族 1600/2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚・リバースした場合に発動できる。自分の手札・墓地から「銃の忍者-火光」以外の「忍者」モンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの、「忍者」カード1枚のみまたは裏側守備表示モンスター1体のみを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚し、その対象となったカードを持ち主の手札に戻す。

 

おぉ~w

 

これは、普通に強力な効果ですねw

 

召喚・特殊召喚・リバース時に、「忍者」を裏守備で釣り上げて、

 

自身が墓地にいたら、「忍者」カードのみか、裏守備1枚のみが対象になったら、自身と入れ替わって回避させられるとw

 

☆4・戦士族ってことで扱いやすいですし、これは嬉しい強化ですね!

 

 

☆「戎(いくさ)の忍者-冥禪(メイゼン)」

 

戎の忍者-冥禪

 

星6 闇 戦士族/融合 2500/1500 ウルトラレア

種族が異なる「忍者」モンスター×2

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「忍者」モンスターは直接攻撃できる。②:自分フィールドに裏側守備表示モンスターが存在する限り、このカードは攻撃対象にならない。③:相手が効果を発動した時に発動できる。デッキから「忍者」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

 

 

☆「異譚の忍法帖

 

異譚の忍法帖

 

速攻魔法 レア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドにカードが存在する場合に発動できる。「異譚の忍法帖」以外の「忍法」魔法・罠カード及び「忍者」モンスターをそれぞれ1枚まで、自分のデッキ・墓地から選んで自分フィールドにセットする(デッキ・墓地からそれぞれ1枚までしかセットできない)。②:セットされたこのカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。

 

TUEEEEEEEw

 

相手依存ではありますが、デッキ・墓地から「忍法」と「忍者」を1枚ずつセットできちゃうとw

 

セットされた状態で墓地へ送られても仕事してくれますし、特にデメリットも無いってのが素晴らしいですね~w

 

 

☆「忍法装具 鉄土竜(かなむぐら)」

 

忍法装具 鉄土竜

 

装備魔法

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの攻撃力は500アップし、「忍者」モンスターとしても扱う。②:自分の墓地から「忍者」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、除外されている自分の「忍者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加えるか裏側守備表示で特殊召喚する。

 

墓地から忍者除外して場のカード1枚破壊、

 

このカード自体がフィールドから墓地へ送られてもしっかり仕事してくれますし、

 

500パンプや忍者にしてくれる効果も、おまけにしてはありがたいですw

 

 

☆「忍法 落葉舞(らくようまい)」

 

忍法 落葉舞

 

永続罠 レア

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分・相手フィールドの「忍者」モンスターまたは裏側守備表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターをリリースし、デッキから「忍者」モンスター1体を特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは墓地へ送られる。②:このカードが表側表示で存在する場合、自分の魔法&罠ゾーンの「忍法」永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

おぉ~w

 

お互いの場の「忍者」か「裏守備」モンスターをリリースして、デッキから「忍者」をリクルートできるとw

 

自分の場の「忍法」を回収して使い回すこともできますし、何なら自身を回収できるってのも偉すぎますw

 

 

「忍者」、楽しいデッキに仕上がりそうですね~w

 

 

明日も続きます!!