Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「IGNITION ASSAULT」Part.4(メガリス編)

いよいよ本日は、オフ会ですね!!

 

先週はMTG、昨日は遊戯王の新パックも発売されたばっかりですし、

 

皆さんで新規カード達を使ったりして、一日中じっくり遊べる機会なので、楽しみですね~w

 

MTGはスタン落ち直後なので、新規で始めるには良いタイミングですし、

 

遊戯王も今はペンデュラム全盛期の9期の頃と違って、

 

ちゃんとキャッチボールする昔ながらの楽しいデュエルができるので、是非復帰してもらいたいですね~w

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「IGNITION ASSAULT」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は新しい儀式テーマ「メガリス」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるテーマについては、色々と割愛します(;^ω^)

 

 

☆「メガリス・オフィエル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011140223p:plain

 

星4 地 岩石族/儀式 1600/2500
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

儀式召喚時に「メガリス」モンスターをサーチし、

 

モンスター効果で儀式召喚できると~

 

恐らく、モンスター効果での儀式召喚は、共通効果?

 

 

☆「メガリス・ハギト」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011140547j:plain

 

星4 地 岩石族/儀式 1300/2600
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

専用魔法・罠サーチと、やはり共通効果っぽいですねw

 

☆「メガリス・オク」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011140700j:plain

 

星4 地 岩石族/儀式 1000/2700
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

んー、手札交換はさすがに弱そうですが、一応効果で「捨てる」ですね・・・w

 

☆「メガリス・ファレグ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011140751j:plain

 

星8 地 岩石族/儀式 2500/1200
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

 

あー、最上級は手札から捨てて儀式魔法のように使えると!

 

パンプ効果も馬鹿にならなさそうですが、あまりにもリソースの消費激しそうですが、果たして・・・

 

☆「メガリス・ベトール」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011140939j:plain

 

星8 地 岩石族/儀式 1500/2600 レア
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

おぉ~w

 

やはり、最上級は、手札から捨てて儀式魔法、

 

あとは、墓地依存ですが、複数枚を一気に破壊できるので、強そうですね!

 

☆「メガリス・アラトロン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191010110632j:plain

 

星8 地 岩石族/儀式 2000/3000 ウルトラレア
「メガリス」カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

 

☆「メガリス・ポータル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011141143j:plain

 

フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

あー、フィールド魔法がリソース回収になってるんですね~

 

でも、墓地にある方が都合良いカードも多そうで悩ましいですね・・・

 

☆「メガリス・プロモーション」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011141247j:plain

 

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

 

レベル変動だけ!?

 

ま、まぁ、☆8儀式が多いので、一応・・・ね・・・w

 

☆「メガリス・エマージョン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191011141341j:plain

 

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

 

なるほど~

 

一応、このカードがあれば、リソースは繋げられますかね~?

 

本当、不思議なテーマですw

 

明日も続きます!