いよいよ本日、遊戯王「IGNITION ASSAULT」が発売になりますね!
この新パックで、遊戯王OCGのカードが「全10000種類」を突破したということで、
BOX購入特典として、先日Webで各期間ごとの人気投票が行われ、その期間1位だった全10種類が収録されている「10000種突破記念 SPECIAL PACK」がプレゼントされるようです!!
※1パック1枚入り(シークレットレア仕様 or 20thシークレットレア仕様)
ここ最近は、色んなTCGでBOX特典付けるのが当たり前になってて、ユーザー的にはありがたいですねw
さて、本日も昨日に引き続き「IGNITION ASSAULT」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は三国志がテーマの「戦華」についてですね~w
それでは、早速↓↓↓
※一度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「戦華の仲-孫謀」
星4 水 獣戦士族 1800/1500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の仲-孫謀」以外の「戦華」モンスター1体を手札に加える。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
強いですねw
手札か場のカードを「戦華」モンスターに変換できるってのは良いですね~w
バウンスも出番ありそうですし、さすが、「孫権」これはスーレアっぽい効果ですw
☆「戦華の美-周公」
星4 水 獣戦士族 1600/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「戦華」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
魔法・罠サーチまであるんですね~w
このカードに関しては、「炎星」感を感じますねw
イケメン枠ですし、元ネタは「周瑜」ですかね~
☆「戦華の妙-魯敬」
星4 水 獣戦士族 700/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、そのカードとはカード名が異なる「戦華」魔法・罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
墓地から専用「魔法・罠」回収しつつ、相手場の魔法・罠破壊ですか~
名前的にも、モデルは「魯粛」でしょうね~
☆「戦華の徳-劉玄」
星4 風 獣戦士族 1400/1200 ウルトラレア
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「戦華の徳-劉玄」以外の「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。③:このカード以外の自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
なるほど!
全員、「獣戦士族」ですが、それぞれ所属する軍によって属性が異なってるんですかね?w
呉が「水属性」、蜀が「風属性」、となると、魏は「炎属性」ですかね~?
☆「戦華の義-関雲」
星7 風 獣戦士族 2500/1800 レア
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
☆7ですが、サイドラ条件で、自身の効果で特殊召喚でき、他の「戦華」モンスターに効果の対象耐性を付与しつつ、
相手のモンスター破壊までできるのは偉いですねw
さすが、「関羽」ですねw
☆「戦華の雄-張徳」
星7 風 獣戦士族 2700/900
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「戦華」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力は自分ターンの間、相手フィールドのモンスターの数×300アップする。③:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
おぉ~w
このカードもまた最上級モンスターではありますが、自身の効果で特殊召喚でき、
攻撃力を上げつつ2回攻撃できるかもってのは、使いやすそうですw
「張飛」もいい感じですし、蜀は全体的に恵まれてますねw
☆「戦華史略-三顧礼迎」
永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに墓地へ送られる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに、自分が「戦華」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「戦華」モンスター1体をデッキから手札に加える。②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
おぉ~w
最大2回使えるサーチと、墓地へ送られたら手札から「戦華」モンスターを特殊召喚できちゃうとw
これもまたかなり使いやすそうな良カードですね!
☆「戦華史略-孫劉同盟」
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない。②:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、または自分が「戦華」モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの全ての「戦華」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「戦華」モンスターの数×300アップする。
選んだ属性だけとはいえ、相手だけ「スキルドレイン」は強いですねww
パンプ効果も馬鹿にならないですし、「戦華」は普通に強そうなテーマですねw
☆「戦華史略-長坂之雄」
永続罠
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。②:相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象に選択できない。③:相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
「戦華」モンスターに「アンティークギア」系の攻撃時に魔法・罠を使えなくする効果と、
自分の場に「戦華」モンスターしかいなければ、攻撃させない効果、
相手依存ですが、墓地にあるときに、デッキから「戦華」モンスターを特殊召喚できる効果も悪く無いですねw
このパックでは、まだ「魏」のカードが出てないので、次回以降のレギュラーパックにも要注目ですね!!
明日も続きます!