いや~、やっぱり疲労が貯まってますね(;^ω^)
最終的に、日曜日の朝から合計42時間くらい活動してたのですが、さすがに、集中力が欠如しちゃうというか、プツンとスイッチがオフになっちゃって、
車の運転すら危ないって感じで、昨日は、所々30分前後の仮眠を取りながら過ごしてたのですが、
数年前までは、ここまでのスイッチオフ感は経験したことなかった気がするのですが、
ここ数年一気にこの感覚が凄くなってる気がして、これが老化なのか、体力の低下なのか気になるところですが、
これを克服できれば、更に時間を有効に使えるようになりそうなので、どうにか克服法を模索したいですねw
とりあえず、沖縄北部の海は相変わらず綺麗でしたw
さて、本日も昨日に引き続き「ドラゴンメイド」の残りの収録カードを取り上げていきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「ドラゴンメイド・パルラ」
星3 風 ドラゴン族 500/1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
専用墓地肥やしもいるんですね!
これはありがたいw
あー、でも、下級モンスターも、上級と同じく、
手札に戻して上級「ドラゴンメイド」出すのに☆7が出せる下級と☆8が出せる下級の2種類がいるんですね~
2種類の組み合わせが上手くいかない動きにくいってのは、ちょっと動きずらそうですが、サポート豊富なドラゴン族ならどうにかなるんですかね~?
☆「ドラゴンメイド・ルフト」
星8 風 ドラゴン族 2700/1700 スーパーレア
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
起動効果ですが、相手モンスターの効果を無効化できるってのは、優秀ですね!
基本効果破壊耐性持ってるってのも、強そうですw
☆「ドラゴンメイド・ハスキー」
星9 光 ドラゴン族/融合 3000/2000 ウルトラレア
「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
①:自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
融合素材も緩めですし、ドラゴン族のバウンス時に場のカードを破壊する効果が、1ターン中に何度も発動できるって考えると、
なかなか厄介そうですねw
良い切り札ですねw
☆「ドラゴンメイドのお心づくし」
通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。
てっきり、サーチかと思ったら、
展開サポート+墓地肥やしカードでしたか~w
まぁ、「ドラゴンメイド」は上級モンスターが墓地からも特殊召喚できるので、
実質サーチ的な使い方もできそうでいいですねw
今のところトップレアのようです!
☆「ドラゴンメイドのお出迎え」
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターの数×100アップする。②:自分フィールドに「ドラゴンメイド」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「ドラゴンメイドのお出迎え」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが墓地へ送られた場合に発動する。このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。
TUEEEEE!?
場に2体「ドラゴンメイド」モンスターがいれば、墓地から「ドラゴンメイド」カードを回収できちゃうと!
「ドラゴンメイドのお心づくし」を毎ターン使えるかもって考えると、相当手堅い盤面が作れそうですねw
☆「ドラゴンメイドのお召し替え」
通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
なるほど~
これが切り札「ドラゴンメイド・ハスキー」を出すための融合カードですか~
「ハスキー」の縛りが緩めで、使い回しもできるってのは、ありがたいですね~
一応、ドラゴン族の融合全般に使えるので、遊び要素も入れられるかも・・・?w
☆「ドラゴンメイド・リラクゼーション」
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
おぉ~w
サーチが無いなぁと思ったら、永続罠でバウンス時にサーチや魔法・罠バウンスがあったんですね!
今回のデッキビルドパックは、「斬機」がかなり強いかなぁと思いましたが、これは「ドラゴンメイド」も普通に強そうなw
「王(ジェネレイド)」は、、、面白い効果持ちが多いので、頑張って構築考えましょう!!w
明日も続きます!