Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ヒドゥン・サモナーズ」Part.4(プランキッズ編)

ありがたいことに最近周りで、ガッツリお金をかけてMTGのモダンを組んでくれている人がいるので、

彼らを基準にデッキを組むことができて、本当にありがたい限りですw






どうしても、カジュアルモダン同士だと比較対象が無くて、各カードについて、明確な採用理由が無かったり、

モダンで通用するレベルのカードなのかどうかの、判断基準になりますからね〜w

そのガッツリお金かけたデッキに何回かに1回でも勝てれば、更にモチベーションアップに繋がるというか、

モダンの敷居の低さみたいなものを感じることが出来る瞬間ですねw

まぁ、もちろん、安定して勝ち越せないってのが、やはり最後は「金の力」感はありますがww



さて、本日も引き続きデッキビルドパック「ヒドゥン・サモナーズ」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^


今回は「プランキッズ」についてですね〜


ちょっと収録カードが多かったので、本日と明日の2回に分けますね(;^_^A


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたことのあるカードについては、割愛します!



☆「プランキッズ・パルス」





星1 風 雷族 0/2000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」カード1枚を墓地へ送る。その後、手札・デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


ん??w

普通に強くてビックリですね!

融合素材でもリンク素材でも墓地へ送られtらあ、墓地肥やししつつ、

デッキから「プランキッズ」モンスターを特殊召喚できるってことで、

こいつはエンジンになりそうですね〜



☆「プランキッズ・ランプ」





星3 炎 炎族 1500/500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ランプ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


あ・・・

まさかの融合素材orリンク素材になったら、デッキから特殊召喚ってのは、共通効果だったんですねww

これはヤバそうなテーマだ・・・w



☆「プランキッズ・ドロップ」





星2 水 水族 1000/1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分は1000LP回復する。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ドロップ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


下級モンスターを何引いても連鎖的に使えるってのは、ヤバそうですね〜w

融合体とリンクモンスターの効果次第って感じですか〜



☆「プランキッズ・ロケット」





星5 炎 炎族/融合 2000/0
「プランキッズ」モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このターンこのカードは、攻撃力が1000ダウンし、さらに直接攻撃もできる。②:このカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。


なるほど〜

「簡易融合」に対応しつつ、

自身をリリースして、墓地の「プランキッズ」モンスター2体に変換できると!

専用融合がどんな感じなのかで、使い心地も大分変りそうですね〜



☆「プランキッズ・ウェザー」





星5 水 水族/融合 2000/0
「プランキッズ」モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「プランキッズ」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:相手ターンにこのカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン戦闘では破壊されない。


なんだと・・・w

この融合体も同じ効果かと思いましたが、

水属性のこちらの方は、相手ターンにしかリリースできないんですね〜

現状は、圧倒的に炎属性の方が使いやすそうですが、果たして・・・



☆「プランキッズ・ハウスバトラー」





星10 風 雷族/融合 3000/3000 ウルトラレア
「プランキッズ・ランプ」+「プランキッズ・ドロップ」+「プランキッズ・パルス」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、融合モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。




☆「プランキッズ・ドゥードゥル」





風 雷族/リンク 2000
「プランキッズ」モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「プランキッズ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。

【LINK-2:左/下】



強ww

基本的に、「プランキッズ」は雷族が優秀っぽいですねw

サーチとサルベージを同じカードで出来ちゃうとは、、、

現状、かなりグルグルしそうで、縛りもなくて、凄そうなテーマですが、

切り札にかけるとかなんですかね〜?



☆「プランキッズ・バウワウ」





炎 炎族/リンク 2000

「プランキッズ」モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先の「プランキッズ」モンスターの攻撃力は1000アップする。②:相手ターンにこのカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。また、このターン自分フィールドの「プランキッズ」モンスターは相手の効果では破壊されない。

【LINK-2:右/下】


相手ターンにリリースするうま味が、サクリファイスエスケープくらいでしょうか?

でもまぁ、これだけ展開力あれば、パンプ効果も馬鹿にならないのかもですね〜



☆「プランキッズ・ロアゴン」





水 水族/リンク 3000 スーパーレア

「プランキッズ」モンスター2体以上
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、リンクモンスター以外の自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカード手札に加える。

【LINK-4:上/左/右/下】



残りの「プランキッズ」魔法・罠、楽しみになってきましたねw

明日も続きます!