Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2017」Part.4(ウィザードの秘儀編)

昨日、仕事終わりに食事に誘ってもらって、色々お店探しをしていたのですが、

イカムに23時〜24時頃まで営業している飲食店がいくつかあって、ポケセン以外で初めて存在意義を見出したというか、

かなり興奮しましたw

どうしても自分の仕事終わりの時間帯は、ラーメン屋とかファミレス系くらいしか無いので、辟易していたのですが、なかなか良い選択肢がわかった気がしますね!


ただ、やはり競争が激しいのか、以前行ったことのある店舗が無くなってたり、変わってたりするので、そういう意味でお気に入りのお店とか見つけても、ちょっとあれですね・・・

まぁ、もちろん、感激するような素晴らしいレベルのお店だと周りにも宣伝しますし、自分でもよく利用するようになるはずなので、

まだそういうレベルのお店には出会えてない時点であれなのですが。。。



さて、本日も昨日に引き続き、いよいよ明日発売の「統率者2017」の収録カードについてですね〜


ラストは「青赤黒」の構築済デッキ「ウィザードの秘儀」の汎用性高めの優良カードを取り上げていきたいと思います^^


個人的には、ボーラス様の色でもありますし、大分コントロール色の強いこの色はけっこう好きなのですが、


自分の周りは、ヘイトの高さを気にしているのか、なかなか敬遠される方も多いようですね〜


でもまぁ、そういう色こそ、比較的経験者の方が使って色々見せて欲しいので、自分もこの色は是非組んでみたいですね!!


それでは、早速↓↓↓



☆「儀式の大魔導師、イナーラ」





こいつはまた普通に優秀なレジェンドですね〜w

終了ステップにいなくなっちゃうとはいえ、1体のウィザードが2体になれるってのは激強な気がしますねw

出た時効果を2回使ってもいいですし、このカード自身の効果でのライフロスも狙えそうで、無駄が無くていいですね〜w

「威光」で統率者領域にあっても使えるってことで、序盤から使えそうなのが良いですねw



☆「ネクロマンサーの弟子」





新イラストっぽいですねw

1ターンの自分の墓地限定ですが、速攻でクリーチャー蘇生は弱いわけ無いですからね!

終了ステップに「生贄に捧げる」ってのも、墓地に落ちた時の誘発効果持ちには使えそうで、

とりあえず、持っておきたい系のクリーチャーですねw



☆「夜まといのヴェラ」





このカードも、日本語版は「プレインチェイス」限定で、普通に値段がしていたカードなので、

再録はありがたいですね!




☆「血統の屍術士」





さすがに、吸血鬼デッキにだけ再録とかじゃなくて安心しましたww



☆「突風起こしの巨人」





あれ・・・?

こいつは、普通に強いですねww

統率者とこいつだけでゲームできそう・・・w

こんな化物までいるなら、マーフォークとかのアンタップギミック使ったコントロールは大分強いかもですね〜



☆「イゼットの薬術師」





おぉ〜w

こいつはまた激熱カードが登場しましたねw

うまく使えれば、爆アド取れそうですし、

自身が速攻持ってるのも偉いですね〜w

「儀式の大魔導師、イナーラ」が統率者なら、マナさえあれば、そのターン中にコピー出して、即座に起動まで行けそうで、一気に盤面をひっくり返せるかもっていう面白カードですねw




☆「反体制魔道士、ケス」





おぉ〜w

こいつも統率者候補になれそうな1枚ですね!

1枚の呪文が2枚分になれるって考えたら、ノンクリーチャー呪文多めのデッキでは、活躍の場面が多そうですね!




☆「精神の大魔術師」





「大魔術師」シリーズ、「精神の願望」がクリーチャー化したんですね〜w

まぁ、上手いことストーム稼げたら爆アドですし、面白い1枚かもですね!




☆「偽善者、メアシル」





こいつはまた大分テクニカルですが、面白そうなコンボカードですね〜w

何度も戦場に出して、たくさん貯めれば、意味不明な起動効果持ちキマイラが作れそうで、

ちょっと組んでみたくなりますね〜w



☆「シディシの手、テイガム」





こいつも超TUEEEEEEEEE系のレジェンドですねw

毎ターン墓地を肥やせる「強欲で謙虚な壺」に加え、自身の効果でクリーチャー除去まで行けそうってのは、やばいですねw



☆「執念深いリッチ」





状況に応じて、各対戦相手全員に影響を与えられるのは強いですね〜w

ゾンビですし、こいつはこれから見る機会が増えそうな1枚ですね!



☆「同族の支配」





おぉ〜w

まぁ、やはりこの手の除去は黒ですよね〜

上手く使えれば、「サンダーボルト」のように相手だけ消し飛ばせるはずなので、

これから、部族デッキが増えていけばいくほど出番も増えて来そうな1枚ですね!



☆「先祖の鏡」





こいつはまぁ、きっと何かしら使える機会がありますよ・・・w




☆「変化する影」






おぉ〜w

自分のターンのアップキープ毎に「変身」し続けていくオーラですか〜w

クリーチャーが少ないデッキとかでは、普通に狙い撃ちできそうで、面白いコンボカードになれるかもですね!




これ、普通に「ウィザード」デッキいい感じですね〜w

このままでも遊べそうですが、改良の余地が多分にあるってのは良いですね!


発売が待ち遠しいですね(≧▽≦)