Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

オフ会:「遊戯王 ブースタードラフト(デュエリストパック編)」

昨日のオフ会に参加された皆様お疲れ様でした!

今回は欠席される方も多い印象だったので、どうなるか不安でしたが、

最終的にはいつもと同じくらいの方々に参加いただいて、一安心でしたw


ちなみに、次回のオフ会は、7月23日(日)に決定いたしましたので、そちらの方もよろしくお願いします^^


さて、早速本題ですが、今回は、昨日のオフ会で実験的に皆さんに参加してもらった遊戯王の「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編」を使ったブースタードラフトについて、






思いの外、面白そうで、今後も開催できるかもしれないと思いましたので、少しでも記憶が残っているうちに簡単にまとめておきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓


◎概要


1人5パック購入で、参加者でそれをドラフトし、

20枚以上のデッキを構築し、決闘を行う!


※手に入ったカードは「取り切り(そのまま持ち帰れる)」にします。


※ドラフト開始前にデュエルリンクスの「スキル」をランダムに配布し、

ゲーム開始時、「スキル」は「非公開」とし、任意のタイミングで公開し、その効果を適用させることができるものとする。



◎ルール(6月25日実施)


1.5パック全てを開封し、初回のみ5枚をピックする(レアカードの損失を防ぐため)

2.6枚目以降のピックについては、1枚ずつカードをピックし、手元に25枚のカードが集まるまでそのドラフトを続ける

3.ライフポイントは4000とし、手札5枚、先行ドロー無し、

その他基本的な事柄については、「新マスタールール」に準拠するものとする



◎要相談案件



1.デュエルリンクスの「スキル」による差が大きすぎる? 本家からエラッタ

2.ライフポイントは4000? or 8000?

3.手札の枚数は5枚は多すぎ? 3枚 or 4枚?

4.デュエルリンクス意識するなら、スピードデュエル風にモンスターゾーン等は3か所まで?

5.1パックずつ開封してドラフト? or 5パック一気に開ける? or その他?(6パックで2〜3パックずつとか?)

6.40枚以上の普通のデッキ組めるようにする?




ここら辺は、皆さんと相談して今後詰めていきたいですね!


遊び方が変われば、売れ残りのパックでも輝ける瞬間があるような気がして、これは今後に期待大ですね!!


何かご意見ある方は、どんどんコメントなりご連絡なりよろしくお願いします(≧▽≦)