Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ボードゲーム:「魔王」

今回も「魔王」という同人系?のボードゲームについて取り上げておきたいと思いま
す!




この「魔王」というボードゲームは、たまたまプレイさせてもらう機会があったのですが、

そこで一緒に遊んでた人がかなり気に入ったようで、うちで遊べるように自ら購入して提供してくれたので、

せっかくなら、ルール整備をしておきたいなぁと思ったので、今回もボドゲ系の話題ですね!!


連日ボードゲームの話題が続きますが、とりあえず、覚えているうちに記録を残しておきたかったので・・・w


それでは、早速↓↓↓


まずは、概要から!


「魔王」





※カードキングダムさんがいい感じの動画を作ってたようなので、そちらを引用w



壮大な冒険を乗り越えた勇者と仲間たちは、魔王の王座を目前にする。
一方、魔王側は反逆者が現れて魔王以外の邪魔者を排除し、魔王の力を手に入れようとしている。
絶体絶命となった魔王は、逆転の滅びの魔法を発動するために時間が必要であった。
魔王は時間を稼ぐために秘術を使い、魔王城にいるすべてのモノの姿を変化させ、自らもそのなかに身を隠した。
果たして、勇者たちは世界を救えるのか、魔王は勇者を倒せるのか、それとも反逆者が下克上を成功させるのか。
三つ巴の推理&バトルゲームを制するのはキミだ!!!


■ゲーム概略■
プレイ人数:2〜10人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:6歳以上
デザイナー:ロイド

<内容物>
カード 137枚
・キャラカード 20枚
・共用デッキ 100枚
・身分カード 10枚
・カウンターカード 7枚
取扱説明書 1部
特典カード 4枚




簡単に言うと、「人狼」系の正体秘匿型の要素+「RPG(主にドラ○エ)」+「TCG(主に遊戯○)」を組み合わせたようなボードゲームですね!


ルールは、「魔王軍」VS「勇者陣営」って感じで分かれて、どちらかを倒せばそのチームの勝利という、昔からある王道系「RPG」の至ってシンプルな感じのですが、

細かいところは自由に決めてって感じで、

やってみて一番調整が必要そうだと思ったのが、

自身のロールプレイの要となる「身分カード」の公開タイミングなんですよね〜

色々調整してやってみないとわからない部分も多いとは思うのですが、

最初から公開しちゃうと、手番が来る前にゲームが終わっちゃうというような糞ゲー展開もありそうなので、

それは無しだと思いますので、数ターン経過したらオープンするか、

最初から自分も「身分カード」がわからない状況でゲームスタートし、ダメージを受けてHPが瀕死直前になった時に確認できるとかって感じにしてみるのも面白そうな気がしますねww


まぁ、いずれにしても、このゲームはカードゲーマーなら普通に面白いと思いますので、個人的には、ヘビロテ候補に入れて行きたいですね〜w



自分も2〜3年前まではけっこうボードゲーム会等にも足を運んでいたのですが、年々なかなか時間が取りづらくなって来てて、そんな中、最近は色んな方がボドゲに興味を持ち始めて、

どんどん持ちこんでくれるようになって来てるので、本当ありがたいですね゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)