Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

要調整・・・【幻想召喚獣】

オフ会でトレード等を繰り返していくうちに、「召喚獣」系のパーツが集まったので、

とりあえず、簡単に組んでみたのですが、全然しっくり来ないというか、、、

もっとこう、ビシッ!!とハマる構築がありそうな気がするので、

色々試行錯誤して行きたいと思いますw

この「召喚獣」というカテゴリー自体が、メインデッキに入るカードが約15枚前後ということで、

ブースターSPで登場させるには、かなり自由度が高いというか、それ単独で組むのが困難なカテゴリーで、

公式的には、どういう組み合わせで使わせたかったのか、疑問が残る感じですね;;


とりあえず、自分は真っ先に「ブリリアント・フュージョン」を使った構築が思い浮かんだので、


そいつを使った【幻想召喚獣】を作ってみましたので、

今回はメモがてらそのデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(15枚)


召喚師アレイスター×3
ジェムナイト・ガネット×3
裏風の精霊×3
Em トリック・クラウン×2
幻想召喚師×2
闇の仮面×2


☆魔法(21枚)


超融合
フュージョン・ゲート
月の書×2
簡易融合×2
ブリリアント・フュージョン×3
テラ・フォーミング×3
暴走魔法陣×3
召喚魔術×3
法の聖典×3


☆罠(4枚)


法名−「大いなる獣」
風林火山×3




召喚獣」の基本的な動き方として、毎回の召喚権を「「召喚師アレイスター」に当てないと行けないって事がネックになって来そうだったので、

ブリリアント・フュージョン」で、「ジェムナイト・セラフィ」を出すことが出来れば、

追加召喚権を得られて、尚且つ「召喚獣」の切り札の「召喚獣エリュシオン」にすぐにアクセス出来そうなので、


相性が良さそうと思ったのが上記のデッキを作ってみようと思ったきっかけですね〜


☆「ブリリアント・フュージョン



永続魔法
ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に自分のデッキから
「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。
このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。



☆「ジェムナイト・セラフィ」



融合・効果モンスター
星5/地属性/天使族/攻2300/守1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+光属性モンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚できる。




んで、せっかく「ブリリアント・フュージョン」を入れるんだったら、何か面白そうなギミックは無いかなぁと考えて、「幻想召喚師」を投入してみようかなぁと思い立ったと!


☆「幻想召喚師」



リバース・効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 800/守 900
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
エクストラデッキから融合モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。



ただ、「幻想召喚師」の相性は普通に良い感じっちゃいい感じなのですが、エクストラ枠のカードがカツカツなので、そこらへんはかなり大きな課題になりそうです><



あとは、やっぱり、せっかく「召喚獣エリュシオン」が4属性を持つので、「風林火山」は是非使いたいですねw



☆「召喚獣エリュシオン」



星10 光 天使族/融合 3200/4000 シークレットレア
召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召喚獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。



☆「風林火山



通常罠
風・水・炎・地属性モンスターが全てフィールド上に
表側表示で存在する時に発動する事ができる。
次の効果から1つを選択して適用する。
●相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手の手札を2枚ランダムに捨てる。
●カードを2枚ドローする。




今後の調整項目としては、エクストラ枠のカードの吟味と、

先攻時のやることないって問題をどう改善するかって感じですかね〜?


召喚獣」、もっと色々試してみたいですね!