Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

4強と言うなら【HERO】・・・?

11月18日に兵庫県で開催された「第111回 ALANN CUP(参加者87名)」にて、

遊戯王の環境トップ3の【EMEm】・【彼岸】・【帝】を使用禁止にするという特別ルールを設けて、


※「特別ルール3強禁止(EMEm、彼岸、帝)」

・EMと名のついたカード
・Emと名のついたカード
・彼岸と名のついたカード
・帝と名のついたカード


その結果【HERO】が優勝したようです!

一部制限改訂で弱体化したとはいえ、「ダークロウ」が刺さらないデッキを探す方が一苦労だと思いますので、

やっぱり【HERO】は侮れないってことですかね〜

個人的にも、【EMEm】レベルのデッキが無ければ、今の遊戯王はかなり環境トップ連中が群雄割拠出来そうで、相当面白そうな気はしているのですが、

販売戦略的には何かしら一強を作った方が管理がしやすいって感じなんですかね〜


とりあえず、12月になったことですし、何だかんだあと約2週間で1月からの制限改訂情報が出回ると思いますので、

制限改訂後の環境を見据えて、今のうちに今回優勝された【HERO】の方のデッキレシピを取り上げてさせてもらいたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:まっつんさん


☆モンスター(10枚)


E・HERO エアーマン
E・HERO シャドー・ミスト
E・HERO バブルマン×3枚
ゴブリンドバーグ
終末の騎士
召喚僧サモンプリースト
ライオウ×2枚


☆魔法(15枚)


E−エマージェンシーコール×3枚
死者蘇生
増援
ハーピィの羽根帚
ヒーローアライブ×3枚
サイクロン×3枚
マスク・チェンジ×3枚


☆罠(15枚)


強制脱出装置×3枚
破壊輪
リビングデッドの呼び声×3枚
竜魂の幻泉×3枚

神の警告
神の宣告
神の通告×3枚


エクストラデッキ(15枚)


M・HERO ダーク・ロウ×2枚
M・HERO アシッド
M・HERO 闇鬼
M・HERO カミカゼ
CNo.39 希望皇ホープレイ
深淵に潜む者
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.39 希望皇ホープ×2枚
ラヴァルバル・チェイン
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×2枚


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG×2枚
ブラック・ホール
ツインツイスター×3枚
激流葬
ブレイクスルー・スキル×3枚
妖精の風×2枚
王宮の鉄壁×3枚



なるほど〜

「リビデ」と「竜魂の幻泉」をフル投入して、少ないモンスターを使い回す、「シャドーミスト」が無制限だった時代の構築って感じですかね?



☆「リビングデッドの呼び声



永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。



☆「竜魂の幻泉」



永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。



エアーマン」や「シャドーミスト」を使い回されるだけで、そのままアドバンテージを獲得出来るので、相当相性がいいですよね〜w


あとは、エクストラデッキの「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」2枚ってのが、

本当、一瞬でライフ削られそうで恐いですね*1



☆「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」



エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。



とりあえず、今回の大会は


・EMと名のついたカード
・Emと名のついたカード
・彼岸と名のついたカード
・帝と名のついたカード


という非常に厳しい縛りがある状況だったので、上記のような構築になったと思いますが、実際は出張セット等もありそうなので、

また大分構築が変わって来そうですが、それでも【HERO】のポテンシャルの高さが伺える素晴らしい結果だったと思いますね!

*1: ;゚Д゚