Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ベスト8位なら・・・? 【シャドール】

最近すっかり音沙汰なくなってしまった【シャドール】ですが、

12月6日(土)に大阪府で行われた「第6回でゅえりおホビステCS(参加者74名)」にて、

見事ベスト8に入賞されたようです!

個人的に【シャドール】は久々に「融合」カテゴリーを復権させてくれたって意味でも、大好きなタイプのデッキの1つなので、

早速デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:かいとさん


☆モンスター(22枚)


デビル・フランケン×3枚
マスマティシャン×3枚
タックルセイダー
超電磁タートル
アーティファクト−ロンギヌス×3枚
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・ドラゴン
シャドール・リザード×2枚
シャドール・ビースト×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
シャドール・ファルコン


☆魔法(14枚)


大嵐
おろかな埋葬
影依融合
手札抹殺
貪欲な壺
闇の誘惑
神の写し身との接触×3枚
皆既日蝕の書×2枚
マスク・チェンジ・セカンド×3枚


☆罠(6枚)


堕ち影の蠢き
影依の原核×2枚
手違い(ミステイク)×3枚


エクストラデッキ(15枚)


エルシャドール・ミドラーシュ
M・HERO ダーク・ロウ×2枚
異星の最終戦
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・シェキナーガ×3枚
ナチュル・エクストリオ
虹光の宣告者
超念導体ビヒーマス
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
ラヴァルバル・チェイン
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


☆サイドデッキ(15枚)


アイス・ハンド×2枚
ファイヤー・ハンド×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
超融合×2枚
ツイスター
ダイヤモンド・ダスト×3枚



メインに「タックルセイダー」!?w

この時点でもう面白いですね〜w


☆「タックルセイダー」



効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1500/守1800
このカードが墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して裏側守備表示にする。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
このターン、相手はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードを発動できない。


ついに「タックルセイダー」もガチカードの仲間入りですねww

「影依融合」から墓地に落としても効果が出るってことでのピン挿し採用でしょうか?

個人的にはこの手のピン挿しカードは引いちゃうリスクの方が大きいと考えて2枚入れたりする派なのですが、それだと2枚引いちゃって・・・ry

っていうジレンマがヤバいので、CS等でこういうレシピで参加されてる方は本当尊敬しますw



あとは、「デビルフランケン」を3積みしてるってことで、最近流行りのメイン「エフェクトヴェーラー」を回避するのにも、「皆既日蝕の書」と「マスクチェンジセカンド」は優秀な武器になりそうですね!



☆「皆既日蝕の書」



速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
相手はその枚数分だけデッキからカードをドローする。


☆「マスク・チェンジ・セカンド」



速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、
「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



【シャドール】はエクストラデッキに依存しているので、【影霊衣】が本当苦しいんですよね;;


最近では「儀式魔人リリーサー」を絡めた動きまであるようですし、少しでも対策をしていかないとってことですよね・・・


でもまぁ、「デビフラ」から「ナチュルエクストリオ」決めたらもう勝ちゲーって感じですもんねw


そういう意味では、色んなデッキでもチャンスある・・・かも?


あったら、こんな【影霊衣】がズラっと入賞しませんよね、はい。。。




それにしても今自分の【シャドール】はどうなってるんだっけ・・・

ダムド2枚とか・・・?Σ(;゚ω゚)



P.S.


今朝更新ボタンを押したつもりだったのですが、通信エラーで更新出来てなかったようです><

大変失礼いたしました;;