Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ついにトップシェア!? 【影霊衣】

10月19日に愛知県で行われた「第2回愛知オータムカップ(参加者数:192名)」にて、

ついに【影霊衣】がデッキ使用率トップになり、優勝も【影霊衣】が入っているチームだったそうです!!





参加者の4割、約77名もの方々が【影霊衣】を使っていたって考えると恐ろしい数値ですよねΣ(;゚ω゚)


恐らく、発売からある程度時間が経過したことで、デッキの構築が煮詰まって来て、回し方もしっかりと定着してきたって感じ何ですかね〜?


とりあえず、気になったので、今回はそのレシピを取り上げておきます!



それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ゆうさん



☆モンスター(22枚)


トリシューラの影霊衣×2
ブリューナクの影霊衣×3
クラウソラスの影霊衣
ユニコールの影霊衣×3
ヴァルキュルスの影霊衣×2
ディサイシブの影霊衣
影霊衣の術士 シュリット×2
マンジュ・ゴッド×3
センジュ・ゴッド×3
儀式魔人 リリーサー
氷霊神 ムーラングレイス


☆魔法(17枚)


大嵐
増援
影霊衣の降魔鏡×3
影霊衣の万華鏡×3
儀式の準備×3
サイクロン×3
皆既日食の書×3


☆罠(2枚)


強制脱出装置×2


エクストラデッキ(15枚)


青眼の究極竜
星態龍
ナチュル・エクストリオ
E・HEROガイア
虹光の宣告者2
ダイガスタ・エメラル
竜騎士 フェルグラント
鳥銃士 カステル
牙狼 ダイヤウルフ
ラヴァルバル・チェイン
ラプソディ・イン・バーサーク
外神 ナイアルラ
ガガガガンマン
ヴェルズ・ビュート


☆サイドデッキ(15枚)


ファイア・ハンド×2
アイス・ハンド×3
アーティファクト・ロンギヌス×2
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×3
ブレイクスルー・スキル×2
妖精の風×2



「マンジュ・ゴッド」はもちろんですが、結局「クラウソラスの影霊衣」を経由する事で、

「影霊衣」儀式魔法をサーチできるので、「センジュ・ゴッド」も「マンジュ・ゴッド」のように万能サーチとして使えるため、非常に相性が良いですね^^


☆「センジュ・ゴッド」



効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分のデッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。



あとは、一番気になったのが、「皆既日食の書」だったのですが、

これはどういう時に使うんでしょうか・・・?



☆「皆既日食の書」



速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
相手はその枚数分だけデッキからカードをドローする。


相手場の「ヴェルズ・オピオン」や「M・HERO ダークロウ」等のシステムクリーチャーへの対処はもちろん、

自分のモンスターを裏側にも出来ますので、「ユニコールの影霊衣」が場にいる時にエクストラデッキのモンスター効果が必要になった時、

あとは、「マンジュ」や「センジュ」が「反転召喚」にも対応しているから、使い回しをするためってことなのでしょうか?


他にも何か上手い使い方ありますかね・・・?


ご意見ある方是非コメントよろしくお願いします^^