Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【サフィラ影霊衣】

1月30日に埼玉県で行われた「第6回トレカマーケットCS(参加者96名)」にて、

ベスト8に【サフィラ影霊衣】というデッキが入賞したようです!

個人的にも「儀式の下準備」が出たことで、ちょっと「サフィラ」には注目していたのですが、

今の環境でベスト8に入賞できるってのは、凄い事だと思いますね^^


あー、1位はもちろん、【EM竜剣士】なので、、、


・・・ということで、今回はその【サフィラ影霊衣】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:さんまいどーさん


☆モンスター(29枚)


マンジュ・ゴッド×3
センジュ・ゴッド×3
魔界発現世行デスガイド×3
儀式魔人リリーサー×3
儀式魔人デモリッシャー×3
幽鬼うさぎ×3
浮幽さくら×3
クラウソラスの影霊衣×3
ユニコールの影霊衣
ブリューナクの影霊衣
トリシューラの影霊衣
姫神サフィラ×3


☆魔法(10枚)


祝祷の聖歌×3
影霊衣の反魂術
影霊衣の万華鏡
影霊衣の降魔鏡
儀式の下準備×3
儀式の準備


☆罠(2枚)


タイフーン×2


☆エクストラ(15枚)


彼岸の旅人 ダンテ×2
幻影騎士団ブレイクソード
超量機獣グランパル
ラヴァルバル・チェイン
鳥銃士カステル
励輝士ヴェルズビュート
NO.39希望皇ホープ
SNO.39希望皇ホープ・ザライトニング
虹光の宣告者
NO.30破滅のアシッド・ゴーレム
ナチュル・ビースト
爆竜剣士イグニスターP
M・HEROダーク・ロウ
スターダスト・チャージ・ウォリアー


☆サイドデッキ(15枚)


ナイト・ドラゴリッチ×3
エレクトリック・ワーム×3
応戦するG×3
増殖するG×3
ドロール&ロックバード×3



この「サフィラ」で「マンジュ」や「センジュ」はもちろん、手札誘発の「幽鬼うさぎ」の使い回しもできるんですよね〜w


☆「竜姫神サフィラ」



儀式・効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2400
「祝祷の聖歌」により降臨。
「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、
このカードがモンスターゾーンに存在し、
手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。



「儀式魔人リリーサー」を絡めて特殊召喚してくると思いますので、

特殊召喚を介さずにこいつを突破しないといけないってのは、大分しんどそうですね;;


あと、自分がこの「儀式魔人デモリッシャー」ってやつの効果が全然わからなかったのですが・・・


☆「儀式魔人デモリッシャー」



効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600
(1):儀式召喚を行う場合、
その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、
墓地のこのカードを除外できる。
(2):このカードを使用して儀式召喚したモンスターは
相手の効果の対象にならない。


おぉ!?

そういえば、DUEAでこんなやつ出てましたねww

儀式召喚したモンスターが相手の効果の対象にならない・・・

つまり、「リリーサー」とこいつで出されたら本当積みかねないって感じになるんですね;;


制限改訂で放置されてた【影霊衣】、久々にデッキいじるかな〜

ってか、「サフィラ」持ってたかなぁ・・・