Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ETERNITY CODE」Part.13(その他編4)

今週金曜日には、いよいよMTG「テーロス還魂記」の発売になりますね!

 

MTGのレギュラーパックは年に4回、約3か月に1度しか発売されないので、楽しみですw

 

ちょうど、前回の「エルドレインの王権」でスタン落ちが発生し、カードプールが狭まっている中での新パックの追加なので、

 

組めるデッキの幅も広がり、新規さんが始めるには良いタイミングですし、このパックまではカードパワーが高めってことを公式が名言してたので、

 

多々買いもありありかとw

 

ただ、懸念されるのは、「オーコ」の禁止の件で、スタン不信が凄いってのと、それにビビッてしまって、次回以降のパックがしょっぱい感じにならないか心配ですね;;

 

でもまぁ、逆に言えば、次回以降がしょっぱい場合は、この「テーロス還魂記」以前のパックのカード達がメインで使われるはずなので、そういう意味では、とりあえず、今回のパックは、悪くなさそうですw

 

とりあえず、うちでも1月24日~26日は「ブースタードラフト」or「シールド戦」予定なので、ご希望の方は、是非一声いただければ!

 

もちろん、初参加の方も大歓迎ですので~w

 

キーワード能力や、細かい裁定等が気になる方はこちらから↓↓↓

 

mtg-jp.com

 

 

さて、本日も昨日に引き続き遊戯王の最新レギュラーパック「ETERNITY CODE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「飢鰐竜アーケティス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200119112001j:plain

 

星9 水 魚族/シンクロ 1000/1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。③:手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

超TUEEEEEEEEEE!?

 

個人的には、このパックで一番驚いたのがこのカードですねw

 

非チューナー分だけドローできるってことで、普通に使っても美味しいですが、

 

「チューニング・サポーター」や「ダークシー・レスキュー」、「クリアエフェクター」等のS素材で使われたらドローできる系のカードと一緒に使えば宇宙なので、

 

スーパードローデッキ、楽しそうですね!

 

 

☆「珠玉獣-アルゴザウルス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200119112538j:plain

 

星1 光 恐竜族 0/0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「珠玉獣-アルゴザウルス」以外の恐竜族モンスター1体を選んで破壊する。その後、元々のレベルがその破壊されたモンスターと同じとなる爬虫類族・海竜族・鳥獣族モンスター1体または「進化薬」魔法カード1枚をデッキから手札に加える。

 

おぉ~w

 

これまたかなり可能性を感じる恐竜族が追加されてたんですねw

 

「ベビケラサウルス」や「プチラノドン」を破壊する事で、恐竜族リクルートしながらサーチもできますし、

 

「進化薬」魔法カードをサーチってことで、「究極進化薬」にもアクセスできるってことで、

 

夢が広がる1枚ですねw

 

 

 ☆「召喚獣アウゴエイデス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200119112901j:plain

 

星8 光 天使族/融合 2000/2800 レア

「召喚師アレイスター」+融合モンスター

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、または相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:1ターンに1度、自分の墓地から融合モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、除外したモンスターの攻撃力の数値分アップする。

 

なるほど~

 

ちょっと素材が重くなりましたが、このカード自身の特殊召喚成功時と、相手場にモンスターが特殊召喚成功した時に、

 

相手場のモンスターを破壊できるとw

 

「法の聖典」がかなり使いやすくなりましたし、パンプ効果もフィニッシャーになれそうで、良い新規ですねw

 

 

☆「プロキシー・F・マジシャン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200119113211j:plain

 

炎 サイバース族/リンク 1400

効果モンスター2体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。

【LINK-2:左下/右下】

 

おぉw

 

自分のフィールド限定ですが、リンクモンスターで「融合」が使えるのはありがたいですねw

 

リンク先に融合モンスターが融合召喚されたら、手札から攻撃力1000以下のモンスターを展開できるってことで、「ドラゴンメイド」等でも活かせそうですねw

 

 

☆「スプラッシュ・メイジ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200119113711j:plain

 

水 サイバース族/リンク 1100 レア

サイバース族モンスター2体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。

【LINK-2:右上/右下】

 

TUEEEEw

 

つまり、サイバース族限定ですが、そのままリンク3までは確定するって事ですねw

 

「トランスコード・トーカー」を出せば、そのままこのカードを釣り上げてリンク4以上まで行けるのは凄いですねw

 

サイバース族デッキ全般で仕事してくれそうで、「マリンセス」や「@イグニスター」でも十分仕事してくれそうで、素晴らしいデザインですw

 

☆「リンクロス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200119114055j:plain

 

光 サイバース族/リンク 900

リンク2以上のリンクモンスター1体

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたリンクモンスターのリンクマーカーの数まで、自分フィールドに「リンクトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「リンクトークン」をリンク素材にできない。

【LINK-1:下】

 

ヤバそうな効果の新規ですね~w

 

「リンクトークン」を素材にできないとのことですが、

 

逆に言えば、それ以外の使い道なら問題ないってことで、

 

ソリティアの玩具というか、悪さしそうですね~w

 

個人的には、3体リリース系アドバンス召喚がメインのデッキとかで使ってみたいですねww

 

 

本当に魅力的なカードが多いパックですね~w

 

明日も続きます!