来週から8月って話題が出て、あまりの時間経過の速さにビックリしちゃいましたね( ゚Д゚;)
だって、ついこの前7月の初旬に「基本セット2019」が発売されたばっかりじゃん・・・って、、、
学生は明日から夏休みシーズンらしく、本当羨ましい限りですねw
今学生に戻れたら何しますかね〜?
当時はこの手の大型の連休は大分無駄にしてたというか、あまり有意義に過ごせて無かった気がしますので、
もっと計画的に何かしてたかもですね〜w
さて、本日までは、「SOUL FUSION」の収録カードについて、取り上げておきたいと思います^^
今回でまだ取り上げて無かった残りのカード達を全て取り上げ終わりますね!
それでは、早速↓↓↓
☆「ヴェルスパーダ・パラディオン」
光 戦士族/リンク 500
「パラディオン」モンスターを含む効果モンスター2体
①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。②:このカードのリンク先のモンスターは攻撃できない。③:1ターンに1度、このカードのリンク先に効果モンスターが特殊召喚された場合、このカード以外の自分または相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、他のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)。
【LINK-2:左/下】
んー、場所を移動できる系の「パラディオン」リンクモンスターですか〜
パッとあんまり美味しい使い方が思い付きませんが、
最近のこのテキストにカッコ書きで、効果の詳細を書いてくれる書き方は、誤解を招きにくく、ありがたいですねw
☆「竜絶蘭」
地 幻竜族/リンク 3000 レア
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のモンスターの種族とその数によって以下の効果を適用する。●ドラゴン族:その数×100ダメージを相手に与える。●恐竜族:このカードの攻撃力はその数×200アップする。●海竜族:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はその数×300ダウンする。●幻竜族:自分はその数×400LP回復する。
【LINK-4:左/右/左下/右下】
んー
あんまりよくわからないデザインですが、
まぁ、全部「竜」が入ってる種族の複合体って感じですかね?w
効果は、海竜族で使うのが一番影響大きそうですが、LINK4なら「ヴァレルロード」や「ヴァレルソード」、「ファイアウォールドラゴン」等、
けっこう激戦なので、出番があるかは。。。w
☆「サイバネット・フュージョン」
通常魔法 レア
①:自分の手札・フィールドから、サイバース族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合、自分の墓地のサイバース族リンクモンスター(1体まで)を除外して融合素材とする事ができる。
最近の融合は何かしらの追加効果か、融合素材をどこか特別なところから用意できるデザインがなされていて、
かなり使いやすいですね〜w
サーチ手段も増えてますし、熱い一枚ですねw
☆「コンセントレイト」
速攻魔法
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時までその守備力分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。
これまた1キルが加速しそうなカードが登場しましたねw
最近は下級モンスターのステータスも跳ね上がってますし、コンバットトリックもしかけられそうな速攻魔法ってデザインはいい感じですねw
☆「クローラー・パラディオン」
永続罠
①:このカードは発動後、効果モンスター(昆虫族・地・星2・攻300/守2100)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:このカードの効果でこのカードがリンクモンスターのリンク先への特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
「星遺物」カードのサーチまで登場したんですね〜
いよいよ「星遺物」をメインにしたデッキも組めるようになりそうで、楽しみですねw
通常罠 レア
①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
TUEEEEEE!?
素材を裏側除外しちゃうので、再利用が困難になりますし、自分のターンに使うと攻撃できないというデメリットがいい感じの調整ですねw
これは3の倍数枚集めておかねばですね〜w
☆「インヴィンシブル・ヘイロー」
永続罠 レア
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される。
んー
リリースコストがけっこう重めなので、なかなか難しいかもですね;;
一応、そのターン中効果を無効化できるってことで、
環境次第では、それだけで詰みかねないので、サイドデッキ等で採用されることもありそうなので、頭の片隅には入れておきたい感じかもですね〜
☆「通行増税」
永続罠
①:お互いのプレイヤーは手札を1枚墓地へ送らなければ攻撃宣言できない。
お互いのプレイヤーですが、手札を墓地へ送らないと攻撃宣言できないってのは、いざ使われるとなかなか厄介そうですねw
あと、これ「墓守の使い魔」&「マクロコスモス」みたいに、墓地へ送れないとそもそも攻撃宣言できない状態に持っていけるので、「ダークロウ」&このカードのロックはなかなかエグいかもですねw
まぁ、そもそも「ダークロウ」がえぐすぎるのであれですがww
ノーレアっぽいデザインだったんですけど、普通のカードだったようですねw
☆「一色即発」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドのモンスターの数まで、手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚する。
イラスト良いですね〜w
夢がある効果で、【エレキ】や【おじゃま】だと普通に採用圏内かもですねw