Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:改正道路交通法 「ながらスマホ」厳罰化!

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」にて、「1600万ダウンロード」記念ってことで、

 

本日から通常のログインボーナスに追加で、最大10日間、毎日最新パックが1パックずつもらえるキャンペーンが始まってますw

 

f:id:matuda-purehabu:20191205102752p:plain

 

※受け取り期間:12月5日(木) 4:00 ~ 2020年1月13日(月) 3:59

 

最近、あまりこの手のキャンペーンを聞かなかったので、ここ最近で一気にDL数が増えてくれたようで、やはり、プレイヤーが増加してるっぽくて、嬉しい限りですねw

 

それから、クリスマスシーズン向けってことで、とりあえず、本日から、

 

テリーとミネアのクリスマス仕様のスキンに関連した商品が発売されるようですw

 

f:id:matuda-purehabu:20191205103024p:plainf:id:matuda-purehabu:20191205103438p:plain

 

 

このBlogを下書きしている時点では、まだ詳細が判明していませんでしたが、恐らく、今までの流れ的に、

 

共通に加え、「テリー」と「ミネア」のカードのみが入った特殊パックが発売されて、それで、レジェンドを引けたら、このスキンが手に入るとか、そんな感じなんじゃないかなぁと予想してますね!

 

 

ソシャゲ系は、これからクリスマス・お正月シーズンと、イベント盛り沢山なので、楽しみですねw

 

 

さて、本日は12月1日(日)から施行された「改正道路交通法」の「ながらスマホ」の厳罰化について、メモがてら取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

※以下、「全日本交通安全協会」等からの引用です

 

 

近年におけるスマートフォンの普及等に伴い、携帯電話使用等(ながらスマホ)による交通事故は増加傾向にあり、悲惨な交通死亡事故が発生しています。そのため、携帯電話使用等に関する罰則が強化されるとともに、同違反に係る基礎点数および反則金の額が引き上げられました。

 

f:id:matuda-purehabu:20191205104608j:plain

 

※交通の危険とは、携帯電話等の使用により道路における交通の危険を生じさせたものをいいます。

 

※保持とは、携帯電話等を使用し、または手に保持して画像を表示して注視したものをいいます。

 

 

簡単に言うと、手にスマホ等を「保持」して通話や注視してると、「罰金額が大幅UP」で、

 

それきっかけで、「交通の危険が発生」で、「一発免停」と・・・

 

ちなみに、、、

 

カーナビ等でも注視してしまうと、ダメってことなのでお気をつけください;;

 

なのでまぁ、これからは、

 

運転中は一切スマホを触らないってことを意識して、

 

どうしても触らないと行けない時は、

 

一旦路肩などに停車してから、触るように心がけたいですね!!

 

 

あと、自分もtwitter上で、下記のような画像が流れてきて、鵜呑みにしていたら、調べてみると、全くのデタラメだったようで・・・

 

f:id:matuda-purehabu:20191205105108j:plain



まぁ、誰が何のために拡散したデマか不明ですが、確かに上記の項目に関しては、

危険っちゃ危険なので、避けれるなら避けた方が良いはずなので、悪い気はしないですねw

 

沖縄は車社会なので、必然的に運転中の「ながらスマホ」率も高そうですが、

 

これがきっかけで、そこらへんが上手く改善されたら良いですね~

 

気を付けねば!!

 

 

※より詳しい情報を知りたい方はこちらからどうぞ↓↓↓

 

運転中の「ながらスマホ」が厳罰化!違反点数が3倍、反則金も高額に!一発免停も! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン