8月23日(金)発売のMTG「統率者2019」の各デッキ毎のテーマが判明したようです!
コンセプトは、
「居住」・「マッドネス」・「フラッシュバック」・「変異」
ということで、今までのレギュラーパックでの収録の色的には、
「居住」は「緑白」、
「マッドネス」は「青赤黒」、
「フラッシュバック」と「変異」は5色全部あって判断が難しい感じですかね~
いずれにしても、「フラッシュバック」以外、正直かなり微妙なパッとしないキーワード能力ばっかりだったので、不安が残りますが、逆に言うと、これで大幅強化されてくたら良いんですけどね!
また、「統率者2019」については、続報が判明次第、随時取り上げます^^
さて、本日も昨日に引き続き遊戯王「カオスインパクト」の収録カードを取り上げていきたいと思います!
今回は「アロマージ」と「ノーマルレア」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
◎「アロマージ」
☆「アロマージ-ローリエ」
星1 風 植物族 800/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のLPが相手より多い場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分のLPが回復した場合、フィールドの植物族モンスター1体を対象として発動する。このターン、そのモンスターをチューナーとして扱う。③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分は500LP回復する。
おぉ~w
ライフゲインに優れている「アロマージ」なら、容易に特殊召喚できそうで、ありがたい1枚ですね!
チューナーにする効果も使い勝手良さそうですw
☆「アロマージ-マジョラム」
星5 闇 植物族 2000/1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の植物族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は500LP回復する。②:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の植物族モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:自分のLPが回復した場合、自分フィールドの「アロマ」モンスターの数まで相手の墓地のカードを対象として発動する。そのカードを除外する。
墓地メタですか~
上級なのが気になりますが、一応、最近の遊戯王は墓地依存傾向がより強まってるので、そういう意味では、1枚入れておけば、選択肢になるかもですね~
☆「アロマセラフィ-スイート・マジョラム」
星6 光 植物族/シンクロ 2200/2000 スーパーレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潤いの風」「渇きの風」「恵みの風」のいずれか1枚を手札に加える。②:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの植物族モンスターは相手の効果の対象にならない。③:自分のLPが回復した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。
超TUEEEEEE!?
キーカードのサーチに加え、ライフ回復の度に、相手の場のカードをどんどん破壊していけるとw
植物族がどんどん規制される中、「アロマージ」はちょくちょく強化もらえて、愛されてる良テーマですね~w
☆「アロマガーデニング」
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「アロマ」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は1000LP回復する。②:自分のLPが相手より少ない場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「アロマ」モンスター1体を特殊召喚する。
召喚・特殊で、1000回復、ライフが相手より少なかったら、デッキから「アロマ」モンスターを特殊召喚ってことで、
3枚は要らないけど、1枚入れておけばって感じですかね~?
☆「恵みの風」
永続罠 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分は500LP回復する。●自分の墓地の植物族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、自分は500LP回復する。●1000LPを払って発動できる。自分の墓地から「アロマ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
回復か蘇生か選べるのは優秀ですね~w
永続罠ってことで、繰り返し使ってアドバンテージを獲得できますし、久々に「アロマ」系のデッキを組み直しますかね~w
◎ノーマルレア
☆「ミミックリル」
星3 闇 悪魔族 0/0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚し、このカードを持ち主のデッキの一番下に戻す。違った場合、または特殊召喚できない場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキの一番下に戻る。
なかなか不思議な効果で、ノーレアっぽい、面白いデザインですねw
悪魔族なので、「天変地異」的なギミックを使うデッキでは、若干出番あるかもですねw
☆「独法師」
星1 地 天使族 100/100
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。①:このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合に発動する。このカードを破壊する。
まず、地属性・天使族・・・w
珍しい気がしますねw
場に何もいなければ、特殊召喚できて、このカードがいる時にモンスターが出てきたら、破壊されちゃうと・・・
つまり、LINK1を絶対作りたいデッキならってことなんでしょうか?
「ジェスター・コンフィ」って強いですねww
☆「オールド・マインド」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の手札をランダムに1枚確認する。その後、以下の効果から1つを選んで適用する。●確認したカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の自分の手札のカード1枚と確認した相手のカードを捨てる。その後、フィールドのこのカードを相手の手札に加え、自分はデッキから1枚ドローする。●自分は1000LPを失う。
これぞノーレアって感じのババ抜きカードですねw
まぁ、基本アド損なので、なかなか扱うのは難しいと思いますが、「The suppression PLUTO」を扱うデッキでは、輝きそうですw
☆「ドカンポリン」
永続罠
使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定してこのカードを発動できる。①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す。
おぉ~w
これ、なかなかウザそうですねw
モンスターゾーンを指定できるってことで、対象を取らずにこのカード自身とその特殊召喚されたモンスターをバウンスできちゃうと~
強制効果なのが気になりますが、EXモンスターゾーンも指定できるので、使い回せる妨害札って意味では、
ノーレアの中では、かなり実用的ですね!
明日も続きます!