Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「LEGACY OF DESTRUCTION」Part.8(古代の機械&幻奏)

昨日の遊戯王の25周年の東京ドームイベント、かなり盛り上がっているようで参加できる方々、羨ましいですね~w

 

twitter見てて、個人的に一番心打たれたのが、

 

 

こういうオープニングというか、演出見られるだけでも会場に行く価値ありますねw

 

あとは、コナミがアニメ専門の新組織(KONAMI animation)を設立したようで、

 

www.konami.com

 

最初の作品として、遊戯王の短編アニメーションが公開されていて、

 

youtu.be

 

是非そのまま新作の遊戯王のアニメも作り上げて欲しいですね~w

 

今日も夕方から、何かしらの新情報発表があるようなので、期待したいですね!!

 

 

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「LEGACY OF DESTRUCTION」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「古代の機械」と「幻奏」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、省略します

 

☆「古代の機械暗黒巨人」

 

 


☆「古代の機械戦車兵」

 

〔 N 〕 LEDE-JP007 《古代の機械戦車兵》

 

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1300

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。手札から「古代の機械戦車兵」以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。

(2):自分フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このターン中は自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。

 

召喚・特殊召喚成功時に、手札から「アンティーク・ギア」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚、相手場にモンスターがいれば、墓地からも釣り上げ可能、

 

起動効果で自分の場のカード破壊して「古代の機械巨人」関連カードの攻撃力600UP、

 

さすが今になって強化もらえる過去テーマは雑に強いですねw

 


☆「古代の機械司令」

 

〔 N 〕 LEDE-JP008 《古代の機械司令》

 

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札・デッキ・フィールド(表側表示)から「古代の機械巨人」1体を墓地へ送って発動できる。「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。

(2):自分が「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。

 

コストで「古代の機械巨人」を墓地送って、「アンティーク・ギア」モンスターの召喚、

 

「古代の機械巨人」が召喚・特殊召喚成功したら、手札・墓地から「古代の機械巨人」を召喚条件を無視して特殊召喚

 

墓地のこのカードを除外して手札の「アンティーク・ギア」永続罠を直接表側で場に置けるとw

 

コスト墓地送りが妨害受けにくいので、使いやすいですし、1体「古代の機械巨人」出せばもう1体並べることができますし、墓地からも仕事してくれるのは偉いですね!

 

 

☆「古代の進軍」

 

【 R 】 LEDE-JP055 《古代の進軍》

 

永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、

このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。

(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分は1枚ドローし、このターン中、以下の効果を適用する。

●自分は「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。

 

ようやく「古代の機械」にも2種類目の使いやすい魔法・罠サーチが出てくれましたか!

 

相変わらず、セットできない縛りがあるので、「古代の採掘機」からの出張ができないですが、現代遊戯王なら別に良かったのでは感もあるんですけどね~

 

2番目の起動効果で、自分の場のモンスターをリリースして1枚ドローで、☆5以上のモンスターの生贄をカットできるってのも、最低限1枚ドロー付けてくれてるのがありがたいですねw

 

☆「古代の機械競闘」

 

〔 N 〕 LEDE-JP072 《古代の機械競闘》

 

永続罠

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分のモンスターゾーンの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。

(2):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドの「古代の機械巨人」を含む、自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

 

「古代の機械巨人」関連モンスターが相手モンスターの効果を受けなくしつつ、

 

相手場にモンスターがいれば、起動効果で自分の場の「古代の機械巨人」を含みつつ、場と墓地から融合素材を除外して、

 

「古代の機械巨人」関連融合モンスターを融合召喚、3回攻撃可能ってことで、さすがに決まればゲームエンド感ありますね~

 

機械族は「リミッター解除」といい、1ショット特化路線をどんどん追求してますね・・・w

 

 

☆「幻奏の歌姫ルフラン」

 

【 R 】 LEDE-JP009 《幻奏の歌姫ルフラン》

 

ペンデュラム・効果モンスター Rare

星4/光属性/天使族/攻1600/守 800

【Pスケール:青1/赤1】

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「幻奏」融合モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「幻奏」モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×200アップする。

【モンスター効果】

このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「幻奏の歌姫ルフラン」以外の「幻奏」モンスター1体を手札に加える。

(2):このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、自分フィールドに「幻奏」融合モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

 

召喚・特殊召喚成功時に、デッキから「幻奏」モンスターサーチ、

 

EXデッキに表側でいる時に、「幻奏」モンスターが特殊召喚されたら、自身をPゾーンに置けると~

 

Pゾーンにあっても、扱いやすいPスケール「1」と、墓地肥やし&パンプ効果があるので、

 

これはかなり実用性高めの新規ですね!

 


☆「幻奏の歌姫クープレ」

 

〔 N 〕 LEDE-JP010 《幻奏の歌姫クープレ》

 

ペンデュラム・効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1200/守2000

【Pスケール:青9/赤9】

このカード名の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分は光属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。

(2):自分フィールドに「幻奏」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「幻奏」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

【モンスター効果】

このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。


(2):このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、自分フィールドに「幻奏」融合モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

通常ドロー以外で手札に加わったら、手札・墓地から☆4以下の「幻奏」モンスターを特殊召喚

 

EXデッキにあっても自身の効果でPゾーンに行けるPスケール「9」、

 

Pゾーンにあれば、起動効果で「幻奏」魔法・罠サーチ、

 

一気に強化もらえて良い感じですね!

 

☆「幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ」

 

【 R 】 LEDE-JP035 《幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ》

 

融合・効果モンスター

星7/光属性/天使族/攻2500/守1800

「幻奏」モンスター×2

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「幻奏」融合モンスターが発動した効果は無効化されない。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、「幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ」以外の自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

特殊召喚成功すれば、デッキから「幻奏」モンスターを特殊召喚

 

「幻奏」融合モンスターの発動した効果が無効化されない永続効果もありますし、

 

自身が墓地へ送られたら、墓地から他の「幻奏」モンスター釣り上げまであるので、

 

素材縛りも緩めですし、とりあえず、出してokな感じで、物凄く仕事してくれそうですね!

 

 

☆「幻奏の華歌神フラワリング・エトワール」

 

〈SR〉 LEDE-JP036 《幻奏の華歌神フラワリング・エトワール》

 

 


☆「幻奏協奏曲」

 

〔 N 〕 LEDE-JP056 《幻奏協奏曲》

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、天使族の融合モンスター1体を融合召喚する。その際、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、「幻奏」融合モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。

 

Pゾーンも巻き込める天使族専用の「融合」来ましたか~w

 

墓地にあっても、「幻奏」融合モンスターが墓地へ送られたら、ボトムに戻して1枚ドローと、リソース回復に繋げてくれますし、

 

今回の強化でサーチ手段が増えてくれたことで、

 

もう「幻奏」は、キーカード引けないから引くまでひたすら耐久するだけのデッキでは無くなりそうですねw

 

 

明日も続きますー!