Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「PREMIUM PACK 2023」Part.1(基本情報&新カード)

2月18日(土)発売予定の遊戯王「RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-」について、

 

再録カードの一部が判明したようです!!

 

yu-gi-oh.jp

 

かなり需要が高く使いやすいカード達の再録が決定してくれたようで、ありがたいですねw

 

まぁ、問題は無事に買えるかどうかってことなのですが・・・

 

一応、県内に関しては、転売屋がポケカとワンピースに流れてるような印象がありましたが、

 

それらも流通量増加ってことで、また戻ってくるんじゃないかって不安はありますね;;

 

とりあえず、直近だと、来週土曜日発売の「SECRET UTILITY BOX」の動きである程度予想付きそうで、ドキドキです・・・

 

 

さて、本日からは明日から開催される「ジャンプフェスタ2023」で販売される「PREMIUM PACK 2023」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「基本情報」

 

☆「PREMIUM PACK 2023」

 

収録内容】『PREMIUM PACK 2023』当たり・収録カードリスト【遊戯王|発売日12/17】 | 第二倉庫メディア

 

全32種

・販売1:「ジャンフェスストア内、オリジナルグッズ販売ECサイト」でオンライン販売(お一人様12BOXまで)

・販売2:幕張メッセの「ジャンプフェスタ2023公式ショップ」で販売(お一人様12BOXまで)

Vジャンプ2021年6月特大号~2022年5月特大号までの付録カード計12種類をシークレットレア仕様で再録

 

価格:1BOX(1パック4枚入り×15パック) 2500円(税込)

 

 

◎「新カード(全20種類中6種類)」

 

☆「武装再生」

 

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
●自分または相手の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットするか、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備する。

 

おぉ~w

 

これはなかなか面白いですね!

 

速攻魔法でパンプか、お互いの墓地の装備カードを自分の場にセットするか自分のモンスターに装備するか、

 

遊戯王Rのマンガ、懐かしいですw

 

 

☆「プレイング・マンティス」

 

 

効果モンスター
星 4 / 風 / 昆虫族 / 攻1500 / 守 1200

 

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分スタンバイフェイズに発動できる。自分フィールドに「ベビーカマキリトークン」(昆虫族・風・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する。②:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時、自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「ベビーカマキリトークン」1体を特殊召喚する。

 

1番目の効果は、自分のスタンバイフェイズ限定なのがちょっと厳しいですが、

 

2番目の攻撃宣言時にバウンスと、墓地から除外してトークン生成はちょっと面白いデザインですねw

 

「共振虫」から直接墓地に送ってそのまま展開に繋げるってこともできるようになるので、昆虫族デッキ使いたい人は頭に入れておきたいやつかと!

 

 

☆「ガード・マンティス」

 

 

効果モンスター 
星 4 / 風 / 昆虫族 / 攻1000 / 守 2400

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:1000LPを払って発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンで表側表示で存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。②:相手ターンに、自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。

 

おぉ~w

 

ライフ1000払うだけで自身の効果で特殊召喚できる昆虫族ですか!

 

さすがに、このカードが場にいる限り、昆虫族しか特殊召喚できない縛りこそ発生しますが、

 

このカードを絡めて即何かの素材にしてしまえば、問題ないので、これは3枚集めておきたいやつですね!

 

 

☆「金科玉条

 

 

装備魔法

このカード名はルール上「宝玉」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「宝玉獣」モンスター2体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、置いたカードとはカード名が異なる「宝玉獣」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

これは激熱ですねw

 

デッキ2から2枚宝玉モンスターを用意しつつ、手札・墓地からの特殊召喚まで対応、

 

「ルビー・カーバンクル」を特殊召喚すれば、一気に3体もモンスターを展開することができるので、

 

こうなってくると、素引きの「ルビー・カーバンクル」も美味しいので、これ採用する構築なら3投確定ですねw

 

ただ、魔法・罠ゾーンがかなり圧迫されるので、装備魔法ってのが、本当に良く考えられてるなぁと(;^_^A

 

 

☆「表裏一体」

 

 

速攻魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターと元々の種族・レベルが同じで、元々の属性が異なる光・闇属性モンスター1体を手札・EXデッキから特殊召喚する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の光・闇属性モンスターをそれぞれ1体ずつ対象として発動できる。そのモンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

ムムム!?

 

これは可能性を感じる1枚ですね~w

 

サイバードラゴン」系デッキでは、

 

サイバー・ドラゴン」が「キメラテック・ランページ・ドラゴン」に、

 

「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を「サイバー・ツイン・ドラゴン」に、

 

「キメラテック・メガフリート・ドラゴン」を「サイバー・エンド・ドラゴン」等

 

速攻魔法なので奇襲性もありますし、これは色んなデッキで使ってみたいカードですねw

 

 

 

☆「陰の光」

 

 

通常魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。①:自分フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々の種族・レベルが同じとなる光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光・闇属性モンスター1体を召喚できる。

 

発動ターンにバトルフェイズを行えないデメリットこそありますが、

 

速攻魔法なので、相手ターン中にも使えるので、これまたかなり可能性感じる優良カードですね!

 

対象とする闇属性は元々の属性が闇属性である必要はないので、「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」を絡めたデッキでは悪さできそうですねw

 

あとは、墓地から除外で光・闇属性の召喚権追加も魅力的です!

 

「神碑」で、「神碑の牙ゲーリ」から「魔轟神獣ユニコール」なるのヤバい気がしますね・・・w

 

 

明日も続きます!