Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「タクティカル・マスターズ」Part.4(ヴァリアンツ2)

昨日、遊戯王「ザ・ヴァリアブル・ブックEX2」が発売されています!

 

以前このBlogでも取り上げていますが、付属してる2枚のカードが、

 

「ブラマジ」・「青眼」系のデッキや、

 

「スタダ」系のデッキを組んでる人は選択肢になり得る系のカードでしたので、

 

お早めの購入をオススメしますね!

 

spring2829.hatenablog.com

 

沖縄県への入荷は週明け火曜日頃になると思われます(;^ω^)

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王デッキビルドパック「タクティカル・マスターズ」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20220316103945p:plain

 

今回も、「ヴァリアンツ」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「ヴァリアンツD(ドミネーター)-デューク」

 

 

星8 炎 機械族/ペンデュラム 2000/2000


このカード名の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。セットされたそのカードはこのターン発動できない。②:モンスターゾーンのこのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合、相手のメインモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、攻撃宣言できず、効果を発動できず、「ヴァリアンツ」モンスターとしても扱う。

 

【P効果 青1/赤1】

 

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドゾーンに「VV-百識公国」が存在する場合、または自分フィールドに炎属性の「ヴァリアンツ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。

 

さすが、最上級モンスター、セットカードを発動でき無くしつつ、移動したら相手モンスターのコントロール奪取、

 

「ヴァリアンツ」モンスター扱いにできるってことで、そのまま融合素材等にも巻き込めて、いい感じの除去になりえますね!

 

 

☆「ヴァリアンツの聚(しゅう)-幻中(マモナカ)」

 

 

星10 水 魔法使い族/融合/ペンデュラム 2800/2800 ウルトラレア

「ヴァリアンツ」モンスター×3

このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:お互いのメインフェイズに、相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターをそれと同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いとして表側表示で置く(置く先にあるカードは破壊され、それがモンスターカードの場合、相手はその攻撃力分のLPを失う)。②:特殊召喚したこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

【P効果 青10/赤10】

 

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。●自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選び、その位置をその隣のモンスターゾーンに移動する。

 

 

☆「ヴァリアンツG(ジェネシス)-グランデューク」

 

 

星10 炎 機械族/融合/ペンデュラム 2500/2500 スーパーレア

「ヴァリアンツ」モンスター×2

EXデッキの裏側表示のこのカードは、融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●融合モンスターを除く、EXモンスターゾーンと同じ縦列の自分のレベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。その後、与えたダメージの半分だけこのカードの攻撃力をアップする。

 

【P効果 青10/赤10】

 

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。●自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選び、その位置をその隣のモンスターゾーンに移動する。

 

 

☆「VV~始まりの地~」

 

 

通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。その後、以下の効果を適用できる。●自分フィールドのPモンスターカード1枚を選んで破壊し、デッキから「ポジションチェンジ」1枚を手札に加える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のEXデッキから表側表示の「ヴァリアンツ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

おぉ~w

 

基本的には、「ヴァリアンツ」フィールド魔法サーチですが、

 

追加効果で「ポジションチェンジ」までサーチできるカードw

 

この場所を移動することが大事なテーマではありがたいですねw

 

墓地からも使えますし、1枚で3度美味しいw

 

ただ、イラストが気になりますね・・・

 

 

☆「VV-真羅万象」

 

 

フィールド魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「VV-真羅万象」以外の「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を相手のフィールドゾーンに表側表示で置く。②:フィールドゾーンにカードが2枚ある場合、ターンプレイヤーは自身の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードをその正面の自身のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。

 

ムムム!?

 

なるほどw

 

ボードゲーム的なテーマってことでしょうか?

 

となると、確かに複数のフィールド魔法=様々なゲームってことになるんですかね?

 

納得の効果ですw

 

 

☆「VV-百識公国(ケーニッヒ・ヴィッセン)」

 

 

フィールド魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「VV-百識公国」以外の「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を相手のフィールドゾーンに表側表示で置く。②:フィールドゾーンにカードが2枚ある場合、ターンプレイヤーは自身のモンスターの正面の、相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いとして表側表示で置く(置く先にあるカードは破壊される)。

 

 

なるほど・・・w

 

お互いに被せて置くと、除去されちゃう可能性があるってことですね~

 

 

ヴァリアンツ、そういうボードゲーム的なテーマってことで、興味出てきましたが、

 

場所に気を付けて戦うテーマってことで、

 

確かにこれは、、、モンスターゾーンがしっかり確認できるプレイマット必須デッキですねw

 

明日も続きます!