今週の仕事の山場を越えたので、新しくオススメされたアニメ「ゴールデンカムイ」を見始めましたが、
ここ最近は、ファンタジー寄りの、非現実的なアニメばかり見てたので、
こういう比較的、現実世界に近い作品は、これはこれで面白いですw
明治時代、日露戦争後の北海道とアイヌ民族との関わりをテーマにしていて、
話が進むにつれて有名声優さんも多数出演しますし、自然の美しさや、残酷さ、
アイヌ文化等、見聞が広がってる感じで、楽しめてますねw
作画的にも、話の内容的にも、シリアス展開の中にコミカルな展開持ってくるところもまたクスっとして良いですw
アニメでは、現在第3期まで放送されてるようなですが、原作コミックはまだ続いているようなので、少しずつ追いつきたいなぁとw
さて、本日も引き続き、9月25日(土)発売の遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2021」に先駆け、
日本語版未発売の海外先行の収録カードを取り上げておきたいと思います^^
本日も「BLAZING VORTEX」の収録カードについてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「ザ・ロック・オブ・ウォークライ」
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ウォークライ」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「ウォークライ」モンスター1体を手札から特殊召喚する。③:自分の戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
「ウォークライ」ってのが、戦士族の新テーマなんですかね?
サーチしながら、バトルフェイズ開始時に特殊召喚、戦闘破壊の肩代りとm
けっこう優秀な気がしますが、どんなテーマなのか、楽しみですねw
☆「ウォークライ・フォティア」
星4 地 戦士族 1700/1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・フォティア」以外の「ウォークライ」カード1枚を手札に加える。その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
なるほど~
戦闘を行ったダメージ計算後にサーチする効果ですか~
最悪、自身の自爆特攻でも誘発するので、まぁ、悪くは無さそうですが、
サーチ先にどんなモンスターがいるのか次第ですね~
☆「ウォークライ・ガトス」
星4 地 戦士族 1900/1900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
こいつはかなり使いやすそうですね~w
地属性・戦士族系のデッキでなら、「アマゾネス」等でも活躍できそうなw
あと、地味に共通効果で、相手の効果で墓地へ送られたら、デッキからリクルート出来る効果も、おまけにしては優秀かとw
☆「ウォークライ・オーピス」
星5 地 戦士族 2100/2100
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・オーピス」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
妥協召喚効果と、地属性・戦士族モンスター専用の墓地肥やしですか~
これは、けっこう使いやすいかもですね!
パンプ効果も、相手エンドフェイズまでってことで、おまけにしては悪くなさそうなw
☆「ウォークライ・スキーラ」
星6 地 戦士族 2200/2200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×100アップする。②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。このターン、自分はレベル5以下のモンスターでは直接攻撃できない。
さすが、上級モンスターだけあって、釣り上げ効果はなかなか強力ですねw
パンプもありますし、戦士族らしい押せ押せテーマってことなんでしょうね~w
☆「ウォークライ・バシレオス」
星8 地 戦士族 2700/2700
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。このターン、このカードは直接攻撃できる。
ん-・・・w
ウルレア枠って事で、期待しちゃいましたが、自軍のモンスターが戦闘破壊されたことで、特殊召喚できる☆8・高打点って感じでしょうか?
除外されちゃうのがちょっときつそうな気がしますが、これだけだと、正直現代遊戯王では、微妙そうですが、果たして・・・
☆「ウォークライ・オーディール」
永続魔法
①:「ウォークライ・オーディール」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。③:自分の「ウォークライ」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し相手の墓地へ送った時に発動できる。このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。この効果でこのカードのカウンターが全て取り除かれた場合、このカードは墓地へ送られる。
なるほど・・・
戦闘破壊できれば、1枚ドロー、最大3枚ドローできる可能性がある永続魔法ってことですね~
正直、こういう戦闘破壊をトリガーにするような動き方だけだと、シンクロ登場時の7期の頃の遊戯王って感じなので、心配ですが、
さすがに、もうちょいサポートカード来ますよね・・・?
明日も続きます!!