Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

遊戯王ラッシュデュエル「最強バトルデッキ アサナ -重騎道の誇り-」

先日の「怪病衣ラムネ」に引き続き、今度は沖縄が舞台で、主人公の声優さんが「畠中祐遊戯王ZEXAL:九十九 遊馬役 等)」さんってことで、

 

今後は「SK∞ エスケーエイト」というアニメに夢中になりましたw

 

SK∞ エスケーエイト | dアニメストア

 

沖縄が舞台のスケボーアニメって事で、「通堂」や「A&W」、見慣れた街並みや、美しい海の映像等、

 

かなり親近感を感じられる作品でしたw

 

個人的には、全然スケボーのことを知らないし、そこまで興味もなく、

 

当初は遊馬同様、主人公の声のやがましさが気になってましたが、

 

終盤では、むしろ、遊馬で良かったし、「スケボー=コミュニケーションツール」で、

 

没動出来る事を見つけることで、「人生が豊かになる」という、

 

我々で言うTCGに近いような素晴らしい仕上がりになってたので、

 

「スケボー」知らない人にも是非見てもらいたいですねw

 

テンポの良さと好きな声優さん(緑川光三宅健太子安武人さん等)が数多く出演してたってこともあって、

 

約2日で一気見しちゃって、自分でもこんなにハマったんだって事で驚かされましたw

 

第2期の制作も決定したようなので、今後の続報が待ち遠しいですね~w

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「最強バトルデッキ アサナ -重騎道の誇り-」の新規カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「幻刃闘士ミキサ」

 

 

星4 地 幻竜族 1200/400

【条件】このカードを召喚したターンに、自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。

【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果で通常モンスター(幻竜族)が墓地へ送られた場合、さらに自分は1枚ドローできる。

 

ちょっと条件が限定的ではありますが、基本、墓地肥やしの幻竜族ですか~

 

フィールド魔法は、ラッシュデュエルでは、ステータスが全体的に通常のOCGより低めってことで、

 

かなりキーカードになる可能性高いので、発動条件自体はけっこう達成できそうな~

 

 

☆「荒廃の蟠竜」

 

 

星4 地 幻竜族 1100/300

【条件】自分フィールドの表側表示のフィールド魔法カードを持ち主のデッキに戻して発動できる。

【効果】相手に600ダメージを与える。

 

 

フィールド魔法をバウンスして効果ダメージ、つまり、何種類かフィールド魔法あるとか何ですかね?

 

再利用できる可能性のある張り替え手段ってことなんでしょうか?

 

 

☆「幻刃工兵ドラフタンニム」

 

 

星3 地 幻竜族 500/1000

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。

【効果】自分のデッキの一番上のカードをめくり、お互いに確認する。その後、自分はめくったカードをデッキの上か下に戻す。

 

召喚したターンに使える「占術」ですか~

 

デッキトップ操作ギミックが何かあるのでしょうか・・・?

 

 

☆「透幻郷の万緑」

 

 

フィールド魔法

【条件】このカードは、自分フィールドの表側表示モンスターのレベルの合計が10以上の場合に発動できる。

 

【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(地属性以外)の攻撃力・守備力は300ダウンする。

 

攻撃力ダウン系のフィールド魔法、確かに地属性以外となると、なかなか幅広いメタですね~

 

 

☆「なぞの手錠」

 

f:id:matuda-purehabu:20210816103406p:plain

罠カード

【条件】相手がモンスターを召喚した時に発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、選んだモンスターが表側表示の間、相手は選んだモンスターをアドバンス召喚のためにはリリースできない。

 

これはもう言わずもがなですねw

 

 

※全収録カードリストはこちらです↓↓↓

 

www.konami.com

 

 

う~ん・・・公式の紹介文では、「必勝コンボ」デッキということでしたが、

 

正直、特にコンボ性が感じられるようなギミックは現時点では未判明で、

 

エースも特に魅力を感じない感じなので、

 

他のデッキに比べると見劣りしちゃうような・・・?

 

ただ、逆に言えば、今後大幅強化の可能性もありそうってことなので、

 

そこに期待ってことなんでしょうか??

 

 

一応、今回までで8月21日(土)発売の7個の500円デッキを取り上げましたが、過半数は素晴らしい感じで、

 

いくつかが微妙っポイって感じなので、全体的には良さそうって結論で良いんじゃないかとw

 

 

今後何かしら、追加情報があれば、またその際、取り上げます!!