Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

サンプルデッキ:【戦華】

昨夜、遊戯王の7月1日からの新制限改訂が判明したようです!

 

yu-gi-oh.jp

 

いつも通りなら、14日(日)の21時頃かなぁと思ってたのですが、今回はかなり早かったですねw

 

まぁ、新型コロナの影響で、公認大会等はしばらく開催されておらず、規制されるカードは1枚だけで、緩和がメインの改訂だったってことで、

 

来週土曜日発売の「COLLECTION PACK 2020」で何か緩和されたカードと相性が良いカードが出てくるのかもですねw

 

詳しくは、また後日取り上げます!

 

 

さて、本日も「RISE OF THE DUELIST」で強化されたデッキのサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は「戦華」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆モンスター(23枚)

 

戦華の孟-曹徳×3

戦華の来-張遠×3

戦華の仲ー孫謀×3

戦華の徳ー劉玄×3

戦華の智-諸葛孔×3

戦華の義ー関雲×2

戦華の雄ー張徳×3 

戦華の美ー周公

戦華の妙ー魯敬

戦華の詭-賈文



☆魔法(16枚)

 

死者蘇生

戦華史略ー孫劉同盟

戦華史略-十万之矢×2

戦華史略-東南之風×3

戦華史略ー三顧礼迎×3

炎舞ー「天キ」×3

炎舞ー「天枢」×3

 

☆罠(1枚)

 

戦華史略ー長坂之雄

 

 

基本的な回し方としては、「戦華盟将-双龍」を展開し必要なカードを探しつつ、相手を牽制していくって感じですね!

 

戦華盟将-双龍

 

このカードが追加されるまでは、「戦華」はエクストラデッキのカードをほとんど必要としないテーマだったので、「強欲で金満な壺」を採用する構築が主流でしたが、

 

不確定なカード2枚ドローよりも、確実に必要なカードをサーチできる方が安定するので、すっかり抜けちゃいましたねw

 

フリーチェーンのバウンス効果も相まって、かなり使いやすい印象ですね!

 

ちょっと気になるのは、「劉備(攻撃力1400)」と「諸葛孔明(攻撃力1000)」が2人並んだだけなのに、打点下がってるって、

 

実は足を引っ張り合ってる?w

 

と思っちゃいましたw

 

三國志」の主役の3人は、どれもかなり優秀で、

 

戦華の徳-劉玄

 

戦華の仲-孫謀

 

戦華の孟-曹徳

 

ちょっと相手依存のところがあるのが気になりますが、1度動き出せたら凄い展開力と力こそパワーって感じの脳筋っぷりを発揮できるので、

 

大味なデッキが好みの人は、かなり楽しめるんじゃないかと思いますねw

 

あとは、もちろん、歴史的なシーンもしっかりカード化されていますので、

 

戦華史略-三顧礼迎

 

戦華史略-十万之矢

 

戦華史略-孫劉同盟

 

三國志」好きな方にもオススメですね!

 

元ネタ的に、いくらでも新カードを追加できそうなのも良いですねw

 

 

明日からは、ちょっと路線変更します!