Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK -混沌の三幻魔-」Part.2(新規カード編2)

ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」にて、本日の14時~17時のメンテナンスで、一部のカードのバランス調整が実施されます!

 

 

大方予想通りでしたが、正直、上方修正されたとはいえ、「少年シドー」だけ、全然納得できないですね・・・

 

f:id:matuda-purehabu:20200319105713p:plain

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200319105658p:plain

f:id:matuda-purehabu:20200319105727p:plain

 

もちろん、当初が酷すぎて、それよりはいい感じですが、同時に出た英雄カードの「ビルド」が使い勝手が良さ過ぎて、どうしても比較しちゃうと微妙過ぎますねorz

 

個人的には、「暴走シドー」が相手だけ、最後の奥義を必殺技ではなく、MP6~7固定で毎ターンダメージUPとかにしてくれたら、かなり使いやすいかなぁと思ったのですが、現状のままだと、まだ難しそうですね・・・

 

f:id:matuda-purehabu:20200319110303p:plain

 

とりあえず、メンテナンス以降、ナーフされたカード達の「錬金石」レートが大幅にUPしておりますので、

 

そこだけお忘れなくw

 

 

さて、本日も引き続き、明日発売の遊戯王「STRUCTURE DECK -混沌の三幻魔-」の新規カードを取り上げていきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「混沌の召喚神」

 

f:id:matuda-purehabu:20200319110919j:plain

 

星1 闇 悪魔族 0/0 (パラレル)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を手札から召喚条件を無視して特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「失楽園」1枚を手札に加える。

 

自身をリリースして、手札から「三幻魔」を特殊召喚しつつ、墓地から除外で「失楽園」サーチまで出来ちゃうとw

 

こいつは、かなりのキーカードになりそうですね!

 

☆1なので「ワン・フォー・ワン」にも対応してますし、闇属性の攻守0なのでサポートカードも豊富、


こんなに強化もらえるなら、毎年ストラク投票とかやって欲しいですねw

 

☆「失楽の霹靂」

 

f:id:matuda-purehabu:20200319111504j:plain

 

 永続魔法 スーパーレア

①:「降雷皇ハモン」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の魔法カードを墓地へ送る事もできる。②:1ターンに1度、自分フィールドに「降雷皇ハモン」が攻撃表示で存在する場合、相手が発動した魔法・罠カードの効果を無効にできる。その後、自分フィールドの「降雷皇ハモン」1体を選んで守備表示にする。③:自分フィールドの表側表示の「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれかがフィールドから離れた場合に発動する。このターン、自分が受ける全てのダメージは0になる。

なるほど~

 

「ハモン」に特化した永続魔法ですか~w

 

特殊召喚条件をセットした通常魔法でも賄える部分はおまけになりそうですが、

 

魔法・罠無効化と、ダメージカットはけっこう厄介そうですねw

 

☆「七精の解門」

 

f:id:matuda-purehabu:20200319111814j:plain

 

永続魔法 (パラレル)

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。③:1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。

TUEEEEEE!?

 

サーチ無いのかなぁと思ってましたが、ちゃんと出してくれてましたねw

 

このテキストに「カード名が記された」シリーズのサーチは、過去テーマを高確率で救済できるはずなので、新規カード達はともかく、リメイク系では、どんどん出していってもらいたいですねw

 

攻守0の悪魔族蘇生も優秀ですし、

 

最後の☆10がいる時の永続魔法回収効果、これも蘇生効果のコストで捨てたカードを毎ターン拾うことで、実質ノーコストで使えますし、

 

「三幻魔」以外のデッキでも、☆10と永続魔法を重視してる系のデッキでは、輝ける可能性があって、良い感じですねw

 

個人的には、これは、「三幻魔」デッキ用とは別に、もう3枚欲しいですw

 

☆「ハイパーブレイズ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200319112341j:plain

 

永続罠 スーパーレア

①:「神炎皇ウリア」を自身の方法で特殊召喚する場合、自分フィールドの裏側表示の罠カードを墓地へ送る事もできる。②:自分の「神炎皇ウリア」が戦闘を行う攻撃宣言時に1度、手札・デッキから罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、そのモンスターの攻撃力・守備力はお互いのフィールド・墓地の罠カードの数×1000になる。③:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を自分の墓地から選び、手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

TUEEEEEEw

 

1、2番目の「ウリア」メインの効果はともかく、3番目の手札コストで、「三幻魔」を回収か、特殊召喚できる効果がかなり魅力的ですねw

 

イラストもカッコイイですし、これは熱いw



☆「覚醒の三幻魔」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200319112742j:plain

 

永続罠 (パラレル)

①:自分フィールドの「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」の種類の数によって以下の効果を得る。●1種類以上:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。●2種類以上:相手フィールドのモンスターが発動した効果は無効化される。●3種類:相手の墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。②:自分ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続罠カード1枚を選んで手札に加える。

 

おぉ~w

 

これも良いですね!

 

場に「三幻魔」が揃うと、相手はかなり苦しくなるってデザインですが、、、

 

そもそも3体も並んだらもうゲーム終了・・・w

 

個人的には、イラストのテイストが急に変わった感じがして、微妙に感じちゃいましたが、

 

やはり、アニメGXの「他のデュエルモンスターズの力を吸収して、力を吸われたカードのイラストは白紙になっていた」あのシーンを再現ってことなんですかね~?

 

どうせなら、もっと「禍々しい」感じにして欲しかったですw

 

 

でもまぁ、本当に予想以上に楽しく「三幻魔」デッキが組めるようになりそうで、ルンルンですねw

 

明日の発売が楽しみです!!