Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

BANDAI版 「遊戯王」 カードダス

遊戯王の「LEGENDARY GOLD BOX」と同じ12月21日(土)に発売される「バトルスピリッツ」の「コラボブースター 仮面ライダー 開戦!ライダーウォーズ」のカード達が出揃っているようですね~w

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191214131700j:plain

f:id:matuda-purehabu:20191214131736j:plain

f:id:matuda-purehabu:20191214131746j:plain

 

仮面ライダーは全然わかりませんが、「仮面ライダー龍騎」だけは、遊戯王全盛期ということで「カード」を使うものなら、

 

何でも興味を持っていて、

 

小学生当時、夢中になってたので、かなり思い入れがありますねw
 

BOX特典スリーブも熱いですし、財布ポイント的にガッツリ集めることは難しいと思いますが、スリーブと「王蛇」系だけ、記念に集めておきたいですねw

 

さて、本日は先日取り上げた遊戯王の「04環境」が2人用のボードゲーム的に、大変好評だったので、

 

それよりも更に古い「BANDAI」版の遊戯王のカード達を使って遊べないかなぁと計画中ですw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191214132250j:plain

 

幸いカード自体は、当時自分が使ってた物と、いつかやりたいなぁと数年前から集めてたやつがあるので問題ないのですが、

 

ルールが曖昧だったので、本日はメモがてら、そこら辺を取り上げておきたいと思いますw

 

それでは、早速↓↓↓

 

※カードの左下に記載されているやつを列挙してみます!

 


1.友達と同じ枚数のカードを用意し山札にする。

2.自分の山札の上から5枚を引いて、手札にする。

3.手札の中から1枚を選び、同時に裏側で出して戦闘開始。

4.戦闘では、自分の攻撃力と、敵の守備力を比べる。

5.攻撃力のほうが高い場合は、敵のカードを倒せる。

6.敵を倒しても、守備力が敵の攻撃力より低いと自分も倒れる。

7.戦闘終了後、山札からカードを1枚引き、手札に加える。

8.お互いの山札が無くなるまで、毎回これを繰り返す。

9.最後に倒したカードの星の数を合計し、多いほうが勝ち。

10.魔法、罠、装備カードが手札の中にある場合、場に伏せておくことができる。

11.場に伏せた魔法、罠、装備カードは、戦闘中いつでも使うことができる。

12.一度使った魔法、罠、装備カードは、捨て札になる。

13.一方が先に山札がなくなっても、もう一方の山札もなくなるまでゲームは続行される



いや~、本当に懐かしいですw

 

基本的にルールは上記の13項目だけで、

 

デッキに同じカードを何枚入れようが問題無く、

 

勝敗は倒したモンスターの☆数で決まるってことであれば、

 

武藤遊戯(闇)」だけのデッキ組めば勝確!?www

 

f:id:matuda-purehabu:20191214132546j:plain

 

まぁ、さすがに、それだとつまらないので、

 

「04環境」と同じく、ミラーマッチ系のデッキを2個用意して、色々試してみますかね~?

 

正規ルールだと、デッキが無くなるまで戦闘を繰り返さないといけないって事で、ちょっと長引きそうなので、

 

ライフポイントというか、初期値を決め手、倒すたびに相手のレベル分を差し引いていって先に0になった方が勝ちとかの方がスムーズっぽい?

 

ということで、色々試行錯誤繰り返して、楽しめる感じに仕上げるために、

 

テストプレイに付き合ってください方、募集中ですw

 

よろしくお願いいたします!!