Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:禁止改訂(10月25日発効)

本日は、新天皇陛下の「即位礼正殿の儀の行われる日」ということで、今年に限り日本国民は祝日になっておりますね~

 

ただ、台風19号の影響もあり、天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」は11月10日に延期になったようです!

 

もちろん、祝祭日が増えてくれるのはありがたいのですが、欲を言えば、何かしらの記念日を入れて、連休を作れるようなやり方だと最高でしたね(;^ω^)

 

 

さて、昨日も取り上げた通り、昨夜、MTGで緊急の禁止改訂が発表されたようですので、本日はそれらの内容を取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎スタンダード

 

《死者の原野》禁止

 

f:id:matuda-purehabu:20191022013850j:plain

 

 

◎パウパー

 

アーカムの天測儀》禁止

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191022013947j:plain

 

◎発効日

 

・テーブルトップ:2019年10月25日(金)

MTGアリーナ:2019年10月24日(木)

・Magic Online:2019年10月21日(月)

 

※次回禁止制限告知日:2019年11月18日(月)

 

 

 

まぁ、スタンに関しては大方の予想通り、「死者の原野」が禁止に指定されましたね~

 

確かに、連続で一気に複数のゾンビが湧いてくる可能性があって、コントロール系のデッキを全否定し兼ねない恐ろしいデザインで、

 

それを確定で持って来れる「ゴロス」と一緒に存在しちゃってたのが、まずかったですね~

 

ただ、個人的に気になったのは、この「死者の原野」が収録されている基本セット2020が発売されたのが、

 

7月12日ってことで、約3か月間しか使用できる期間が無いうちに禁止ってことですね~

 

つまり、今後はリリースから約3か月経てば禁止指定される可能性も・・・?

 

ビジネス的にも、発売されたばっかりのカードを規制対象にするのは、あまりにもあれなので、この3か月ってのが、ギリギリ許されるライン・・・?

 

でも、スタンのカードは基本1年半でスタン落ちするので、その5分の1、というか、その次の新パックが出た頃には、1個前のパワーカードは規制される可能性があるって、、、普通に考えてヤバいですよね?(-_-;)

 

その流れで行くと、

 

この「死者の原野」の次点で禁止候補って呼ばれてたカード達が今後台頭してきたら、お亡くなりになる可能性もあり得ると・・・

 

現在の新パックでの最高額カードの「オーコ」、その安定性を支える「ガチョウ」や「むかしむかし」、

 

f:id:matuda-purehabu:20191021111444j:plain

f:id:matuda-purehabu:20191021113048j:plain

f:id:matuda-purehabu:20191021112010j:plain

 

マナ概念をぶっ壊してる「ニッサ」、「創案の火」とかも怪しい・・・?

 

f:id:matuda-purehabu:20191022014758j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20191022014827j:plain

 

まぁ、高いカードじゃなければ、皆さんそこまで文句も無いとは思うのですが、

 

基本的に禁止になるレベルのカード=強い=高い

 

になる可能性は高そうなので、そこが難しいですね・・・

 

あとは、何だかんだここ最近は毎月、禁止改訂の告知してる気がするので、

 

そこまで調整できないのか、不安っちゃ不安ですね~

 

それと、この禁止改訂と同時に、スタンとモダンの間の新フォーマット「pioneer(パイオニア)」も発表されたようですが、

 

それはまた明日、取り上げたいと思います!