Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.2(多色2)

本日は、旧盆の初日、「ウンケー」ですね!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812104612p:plain

 

数年前までは、家族の女性陣が買い出し等をやっていましたが、高齢化伴い、

 

最近はよく自分が買い出し等もやるのですが、

 

ウンケーの「ジューシー」や「お団子」をお供えする意味等がわからなくて、調べてみてもネット上には、そういう話があるわけもなく、

 

恐らく今までは口頭の伝承系というか、先祖代々語り継がれてきた文化の一つっぽくて、

 

こういう文化は何かしら記録として残しておきたいなぁと思いましたね~

 

とりあえず、周りのご高齢のおじぃとおばぁに聞いたところ、

 

ウンケー「ジューシー」はその「香り」であの世からご先祖様と一緒に現世に迷い込んでくる「邪気を払う」という理由があるようですね~

 

「お団子」は、おもてなし的な意味ってことくらいしかわかりませんでした(;^_^A

 

でもまぁ、仏教でも何かしら「お餅」をお供えする文化が残ってるはずなので、それに由来するんじゃないかなぁと勝手に推測しましたw

 

恐らく何かしら沖縄のそういう文化の郷土本は出ているはずなので、時間がある時にでも図書館で探してみたいですね!

 

せっかくデジタルで残せる文化があるのに、勿体ないw

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」の「多色」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「時間変造者、セヴィン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812105744p:plain

 

こいつが「赤白青」(フラッシュバック)」デッキの看板モンスターですね!

 

自身がダメージ軽減効果を持っているので、場持ち性能も悪くないですし、

 

墓地から「インスタント・ソーサリー」を唱えるとコピーってことで、「フラッシュバック」系の効果とはかなり相性が良いので、

 

面白いスペルデッキが組めるかもですねw

 

この色に今まで魅力的な統率者がいなかったので、今回の統率者セットはありがたい追加ですねw

 

 

☆「無限のエルシャ」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812105637p:plain

 

おぉ~w

 

しっかり「果敢」のモンク系も追加されましたねw

 

これまた「スペル」に関係する効果で、普通に「未来予知」コンボの追加にもなりますし、「瞬速」まであるなら、実用性ありそうですね!

 

 

☆「天空塁壁、プラミコン」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111942p:plain

 

 

おぉ~w

 

ついに伝説の「壁」が登場しましたかw

 

しかし、伝説の割にはステータスも低めですし、

 

効果もイマイチよくわからないので、どうせ壁系でデッキ組むなら基本セット2019の

「策略の龍、アルカデス」の方が良さそうなので、5色壁とかの方が面白かったかもですねw

 

 

☆「ラル・ザレック」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111636p:plain

 

これも地味に値段してたので、ありがたい再録ですね~w

 

普通に使いやすい効果ですし、「倍増の季節」からの即奥義も熱いですからねw

 

 

☆「這い寄る魔術師、カディーナ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812110614p:plain

 

このカードが「青黒緑(変異)」デッキの看板ですか~

 

確かに、変異コストを減らしてくれるのはありがたいっちゃありがたいですが、どうせなら、表向きになる時のコスト軽減の方がありがたかったかもですね;;

 

まぁ、ドロー効果付いてるだけありがたいですが、う~ん・・・

 

 

☆「最初に堕ちし者、ラヤミ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190812110843p:plain

 

キーワード能力てんこ盛りになれる系のやつですか~w

 

とりあえず、4マナ5/4で、クリーチャーが死亡したら追放でそのキーワード能力を引き継いで行けると!

 

まぁ、統率者ダメージ狙うのも悪くないですけど、一人ずつ倒していくのは効率悪いですし、待ちぼうけしちゃう人も出てくるので、悩ましいですね(;^ω^)

 

 

☆「姿奪い、ヴォルラス」

 

f:id:matuda-purehabu:20190812111328p:plain

 

なるほど~

 

-1/-1カウンターを置けるので「増殖」等を活かした構築も行けそうですし、

 

複数のクリーチャーにカウンターを配置しておけば、

 

状況に応じて色々変身できるってのは、面白いですね!

 

そもそもステータスが高めなので、することなくてもただ殴りに行けるのがいい感じですw

 

 

明日も続きます!