Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限で優勝!! 【サンダードラゴン】

本日の放送分で、アニメ「神バディファイト」の「本編」が終了したようですね~

 

※翌週からは番外編がもうちょい続くようです

 

f:id:matuda-purehabu:20190330105639j:plain

 

バディファイトに関しては、今作で一度アニメの終了が発表されていて、

 

2014年から約5年間続けていたこの時間帯の枠に何か別なブシロード系のやつが入るのか、

 

別なチャンネルで何かしらの情報発信を行っていくのか、今後に注目ですね~

 

何度も繰り返してますが、バディファイトはルールもシンプルで、イラストも男の子向けでいい感じだったのですが、

 

あまりにもインフレのスピードが速すぎて先行きが不安すぎて追っかけられないって感じなんですよね・・・

 

ちなみに、過去の売上データを見る限りでは、パックもそこそこ売れてる印象で、これから3か月先くらいまではコラボシリーズを含めた新商品の発売もアナウンスされてますので、

 

今現在の情報だとアニメと同時にTCGも終了ってことは無さそうです!

 

 

さて、本日は、遊戯王の環境級デッキを使ってみたいって声も聞くようになってきたので、

 

久々に、どんなデッキが活躍しているのか??

 

4月からの新制限で開催された「はっちCS(参加者65人)」で優勝された【サンダードラゴン】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎使用者:「きょろろ」さん

 

☆モンスター(29枚)


雷源龍-サンダー・ドラゴン x 3枚
雷電龍-サンダー・ドラゴン x 3枚
サンダー・ドラゴン x 3枚
雷獣龍-サンダー・ドラゴン x 3枚
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン x 2枚
雷劫龍-サンダー・ドラゴン x 2枚
エフェクト・ヴェーラー x 2枚
増殖するG x 3枚
灰流うらら x 2枚
太陽電池メン x 3枚
幻創龍ファンタズメイ x 3枚

 

☆魔法(13枚)

 

闇の誘惑 x 3枚
墓穴の指名者 x 3枚
封印の黄金櫃 x 1枚
雷龍融合 x 2枚
強欲で貪欲な壺 x 3枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚

 

☆罠(0枚)

 

エクストラデッキ(15枚)

 


超雷龍-サンダー・ドラゴン x 3枚
神龍-サンダー・ドラゴン x 3枚
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ x 1枚
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ x 1枚
サクリファイス・アニマ x 1枚
リンクリボー x 1枚
セキュリティ・ドラゴン x 1枚
トロイメア・フェニックス x 1枚
常夏のカミナリサマー x 1枚
トロイメア・ユニコーン x 1枚
ヴァレルロード・ドラゴン x 1枚

 

☆サイドデッキ(15枚)

 

屋敷わらし x 1枚
スカル・マイスター x 2枚
電光-雪花- x 1枚
ダイナレスラー・パンクラトプス x 1枚
ツインツイスター x 2枚
精神操作 x 1枚
虚無空間 x 1枚
王宮の勅命 x 1枚
異次元グランド x 3枚
レッド・リブート x 2枚

 

 

やはり、周囲の環境級デッキが規制されたことで、【サンダードラゴン】が環境に躍り出たんですね~

 

その強みは何と言っても、2体の融合モンスターのスペックですよねw

 

☆「超雷龍-サンダー・ドラゴン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190330111359j:plain

 

「ライオウ」のようにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えられないってことで、

 

簡単な条件で出せるにもかかわらず、高打点で破壊耐性まで持っちゃってるとw

 

 

もう一体も、十分ヤバくて・・・w

 

☆「雷神龍-サンダー・ドラゴン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190330111617j:plain

 

 

「雷族」モンスターの効果が手札から発動したら、「対象を取らずに」場のカードを破壊できちゃう破壊耐性持ち高ステータスってのが、本当に厄介です(;^ω^)

 

元々「サンダードラゴン」モンスターには、手札から相手ターン中にも起動できるカードが存在しているので、

 

それと組み合わせて相手ターン中の妨害もバッチリって感じですね~

 

 

あと、メインデッキでは、最近、「幻創龍ファンタズメイ」の採用が増えてて、ここ最近、買い取りが約1000円とかまで高騰して来てますね~

 

 

☆「幻創龍ファンタズメイ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190330111935j:plain

 

いきなり手札から特殊召喚でき、手札交換しつつ、

 

自分のモンスターに対象耐性まで与えられるってことで、

 

幅広いデッキに対応できることから、最近の大会系のデッキの採用率が増えてて高騰してるって感じでしょうか?

 

久々に大会デッキレシピ取り上げましたが、やはり、何だかんだこれはこれで、面白そうですねw

 

とりあえず、時間見つけてサンドバック用にサンダードラゴンデッキ、調整だけはしておきますかねw