Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「トーナメントパック2018 Vol.1」

メリークリスマス!

昨日すっかり忘れてたので、一応・・・w


それと、たまたまSNSを見てて、「ブースターパック」だったり、「LINK VRAINS BOX」だったりの開封結果を店名と共にSNS上にアップすることで、

購買意欲を刺激するものがある一方で、

例えば、箱単位で1枚も出ないようなレアカードが既に出てしまったとなると、

個人経営の小さな店舗でお客さんがだいたいの在庫状況等がわかっていれば、

大当たりのカードが無いなら、その店舗で買わないってことになりそうで、

大分難しいなぁと感じましたね;;

特に、最近増えて来ているカートン1枚の封入ってパターンは、それが序盤で出ちゃったら、もうそのまま不良債権に成り得るってことで、

大惨事ですね><

店側も在庫をどんどん継ぎ足したり、ごちゃ混ぜにすることで多少はどうにかなるかもですが、逆に言えば、それをやってる時点で怪しいって見方もできるってことなので、

TCGというビジネスモデルって、仕入れの時点で内容不明瞭ですし、やはり無謀というか、破綻してるんじゃないだろうかと思わされましたねorz

購入者側もお店の事に配慮しないといけない時代ですね・・・



さて、昨日遊戯王の公式サイトで、1月から公認イベントに参加することでもらえる「トーナメントパック」の収録カードが判明したようですので、

本日はその内容について、取り上げていきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「トーナメントパック2018 Vol.1」





◎全16種

・1パック2枚入り


☆スーパーレアカード(1種)


「地霊神グランソイル」


☆ノーマルカード(14種)

「ジェネクス・コントローラー」「怨念の魂 業火」「超古深海王シーラカンス」「ゼンマイシャーク」「ヴァンパイア・ソーサラー
「おジャマ・ナイト」「CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン」「セカンド・チャンス」「サモンチェーン」「アポート」
「魔力掌握」 「雷の裁き」「ビーストライザー」「モリンフェン」


☆その他(1種)

「ガジェット・トークン」





このトーナメントパックの収録内容で、今後の流れが予想できたりするのですが、


まず一番大きいのは、「地霊神グランソイル」のエラッタでしょうか?



☆「地霊神グランソイル」





このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。


今までは、ターン1制限が無かったので、様々なループで悪用されていましたが、

これで、普通になりますねw

まぁ、個人的には、禁止よりはエラッタにしてくれた方がありがたいと思いますので、

この手のループで使われてたカードはどんどんエラッタして使えるようにしてもらいたいと思いますね^^




あとは、「ジェネクス・コントローラー」がこっちに入ったってことは、「ジェネクスウンディーネ」は「レアコレ」ですかね〜?


「怨念の魂 業火」・「超古深海王シーラカンス」・「CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン」はPP関連?

「ゼンマイシャーク」・「ヴァンパイア・ソーサラー」は1月のレギュラーパックでしょうか?


「モリンフェン」はまぁ、2月の「モリンフェン」スリーブでしょうw

「サモンチェーン」は「トリックスター」ですかね?


「おジャマナイト」・「魔力掌握」・「セカンド・チャンス」あたりは過去のテーマのサポート的なやつですかね?


「アポート」・「雷の裁き」・「ビーストライザー」がよくわかりませんが、


あー、2月に「デッキビルドパック」が発売されますので、それが「サイキック」・「雷」・「獣or獣戦士」とかなんですかね〜?



あと、個人的には、「ガジェット・トークン」は普通に欲しいですねw


今後の情報に期待ですw