Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2017」Part.9(その他 魔法・罠 編)

天気予報によると、今年はこの時期でも沖縄周辺の海水温が高いようで、すぐ近くに台風が出来て接近してくるってことが多発しそうってことみたいですね〜

学生の時は、台風万歳でしたが、今となっては、仕事のスケジュールが狂いますし、車も洗わないと行けないですし、農家さんとか被害受ける側の人達のことも考えちゃって、

なかなか喜べなくなりましたね。。。

とりあえず、今週日曜日はオフ会なので、その時に何も影響が無ければいいのですが、、、


あー、でもいつもは「和室」だから、避難場所になっちゃってあれですが、


実は「和室」以外なら影響ないっぽい・・・?


これは、後程要確認案件ですね〜 ( ..)φメモメモ



さて、本題ですが、本日までは「EXTRA PACK 2017」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^


最後は、カテゴリーに属さない魔法・罠カードですね〜


それでは、早速↓↓↓



☆「隠密忍法帖





永続魔法
①:1ターンに1度、手札から「忍者」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「隠密忍法帖」以外の「忍法」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。



手札の「忍者」モンスターを墓地へ送るというコストなので、

チェーンされて除去されたら辛いですね(;^_^A

ただ、永続魔法なので、毎ターン使えるかもってのはありがたいですね!

最悪「機甲忍法ゴールド・コンバージョン」で手札交換に繋げられるってだけでも、【忍者】ではありがたい新規カードですね!




☆「調星のドラッグスター」





永続罠
①:このカードは発動後、効果モンスター(機械族・チューナー・炎・星1・攻0/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドのチューナーは戦闘及び相手の効果では破壊されない。


面白い効果の罠チューナーモンスターですね〜w

一応、かなり使いやすい☆1チューナーで、炎属性・機械族なので、この手のモンスターは頭の片隅に入れておくと、いつか出番があるデッキが見つかるかもですね!




☆「融合再生機構」





フィールド魔法 スーパーレア
①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。



こいつはまたかなり優秀なフィールド魔法が登場しましたね〜w

フィールド魔法なので、「テラ・フォーミング」等でサーチできるので、デッキや墓地から「融合」を手札に引っ張ってこれる使いやすいタイプのカードが増えたってことですね!

お互いのエンドフェイズにしっかりと「融合」召喚のアド損を少しでもリカバリーできるような補助効果までありますし、

これに関しては、「サブテラー」も「SPYRAL」も興味ないって人でも集めておいて損は無さそうな気がしますねw



☆「ペンデュラム・スイッチ」





永続罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。②:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体を対象として発動できる。そのPモンスターを自分のPゾーンに置く。




こいつは、P召喚をメインに行うデッキにとっては、かなり融通が利きそうな面白カードですねw

カード名に「ペンデュラム」を持っているので、「デュエリストアドベント」からのサーチにも対応していますし、


エクストラモンスターゾーンのPモンスターを能動的に動かすことができるので、


テクニカルな動きができるかもですねw




仕事が一段落してようやく時間が作れるようになり、なかなか遊戯王のモチベも高いので、まず、オフ会までにどのデッキを作ろうか悩ましいですね〜w


フリーで【SPYRAL】ってやっぱり、やばいんですかね・・・?

エクストラを「SPYRAL」縛りにしちゃえば、問題無さそうな気もしますが、果たして・・・