Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2017」Part.1(基本情報&シークレットレア編)

沖縄では旧盆期間で、夕方になるとあちらこちらでエイサーの太鼓の音や掛け声が鳴り響き

この時期の風物詩というか、夏の終わりを感じさせる瞬間ですね〜w

職業柄、ヤンキーと絡むことも多いのですが、そんな彼らがエイサー等の伝統行事の際、張り切って頑張ってる姿を見ると、

やっぱり、勉強が全てじゃないってのは思い知らされるというか、成績だけで人を判断するのは良く無いなぁと痛感させられます(;^_^A


そういえば、夏の風物詩といえば、お祭りですが、今年の「シーポートちゃたんカーニバル」は10月1日(日)、

全島エイサー祭りは9月16日(土)〜9月17日(日)に開催されるようですw


例年と開催時期が異なっているので、やはりこれも旧暦に合わせたりしてるんですかね〜?




さて、本題ですが、

いよいよ今週末9月9日(土)に遊戯王の「EXTRA PACK 2017」が発売されますので、

本日からは、その収録カード達を取り上げていきたいと思います^^


第1回目となる今回は「EXTRA PACK 2017」の基本情報とシークレットレアのカード達を取り上げておきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓


◎基本情報



☆「EXTRA PACK 2017」





全54種

エクストラシークレットレア 2種
シークレットレア 2種
ウルトラレアカード 4種(全てにシークレットレア仕様もあり)
スーパーレアカード 6種
レアカード     10種
ノーマルカード   30種


・海外で先行発売されたカードを国内プレイヤー向けに集約したコンセプト商品の最新作
・「THE DARK ILLUSION」「INVASION OF VENOM」「RAGING TEMPEST」「MAXIMUM CRISIS」「CODE OF THE DUELIST」全種収録
・WCS2016賞品カード(レプリカ)をエクストラシークレットレア仕様で収録
(「天空の女神 ジュノー」「異界より来たるシェルガ」)


価格:1パック5枚入り154円、1ボックス15パック入り2310円




◎シークレットレア(エクストラシークレット込み4種類)



☆「天空の女神 ジュノー」




ペンデュラム・効果モンスター(使用不可カード)
星8/光属性/天使族/攻3000/守3000


【Pスケール:青1/赤1】

(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の天使族Pモンスター3体を除外し、
自分フィールドのPモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、
自分はマッチに勝利する。

【モンスター効果】

このカードを通常召喚する場合、
天使族モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードはP召喚でしか特殊召喚できない。
自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在せず、
このカードが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、
このカードのコントローラーはマッチに勝利する。



いや〜、デメリット無しのPスケール1でこの能力は破格ですね!?(棒)




☆「異界より来たるシェルガ」





ペンデュラム・通常モンスター(使用不可カード)

星7/水属性/サイキック族/攻2800/守2500

【Pスケール:青10/赤10】


(1):1ターンに1度、自分フィールドのサイキック族Pモンスター3体を除外し、
自分フィールドのPモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、
自分はマッチに勝利する。


【モンスター情報】
永き波闘の果て、溟海より目覚めしは、誇り高き闘者。



いや〜、毎回エクストラシークレットレアの通常モンスターは本当魅力的な効果持ちばかりですね(泣)




☆「サブテラーマリスの妖魔」





地 幻竜族/リンク 2000 シークレットレア

リバースモンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「サブテラー」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する。③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える。

【LINK-2:左下/右下】



「EXTRA PACK」というのが、本来海外先行テーマの収録なので、こいつはまさかの日本先行でサブテラーを大幅に強化してくれたみたいですね!

素材に指定がある分、効果もかなり魅力的で、デッキから好きなリバースモンスターを何でも墓地に送れて、

手札から好きなモンスターを裏守備で特殊召喚出来ちゃうとw


墓地へ送るモンスターを「シャドール」あたりにすれば、アドが取れますし、

上級モンスター等もセットできるので、大分戦術の幅が広がりそうで素晴らしい1枚ですね〜w


サブテラー自体、表示形式を変更しながらリバース効果等で戦っていくテーマみたいなので、

こいつはかなりありがたい存在かもですねw




☆「SPYRAL−ザ・ダブルヘリックス」





地 戦士族/リンク 1900 シークレットレア

「SPYRAL」モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL−ダンディ」として扱う。②:カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

【LINK-2:左/下】



この「SPYRAL」ってカテゴリーがどういう動き方をするのか全く分かりませんが、

ステータスも低めで、効果もなかなかトリッキーで、このカードだけじゃイマイチどんなことをしたいのかよくわからないですね〜?


ただ、わざわざ「SPYRAL−ダンディ」として扱う。って効果を持っているってことは、

その「SPYRAL−ダンディ」が相当なキーカードなんでしょうねw





明日以降、具体的に収録カードを取り上げていきます!