Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【魔弾】 サンプルデッキレシピ

基本的に、自分は平均睡眠時間が4.5時間なのですが、さすがに、昨日は約30時間不眠状態で働き続けてたので、

気絶するように眠り込んでしまって、それでも人間の体のリズムは凄いもので、しっかり4.5時間経ったら1度目が覚めるってのを繰り返して、結局昼寝?と合わせて13時間くらい眠ってしまいましたw

今になって物凄く時間を無駄にしちゃった感があって辛いのですが、その後の分まで含めた仕事だって考えればまぁ、、、って感じですかね〜?

それにしても、やっぱり、教育関係の仕事はこの手の謎のサービス残業というか、賃金が発生しない時間外労働がいっぱいあって、考えさせられるところも多いですね〜

まぁ、結局どの業界でもそれが当たり前と言われたら当たり前なのかもですが、どうにか我々の世代が管理職になるころには、そこら辺が改善できるような社会を築ければいいのですが。。。



さて、本日からはデッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」の3テーマのサンプルデッキレシピについて、取り上げていきたいと思います^^


まずは、大人気テーマ【魔弾】についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


※なるべくデッキビルドパックの収録カードをメインに採用するようにしています




☆モンスター(19枚)


魔弾の悪魔 ザミエル×2
魔弾の射手 カスパール×3
魔弾の射手 カラミティ×3
魔弾の射手 ザ・キッド×3
魔弾の射手 スター×3
魔弾の射手 ドクトル×2
魔弾の射手 ワイルド
オネスト×3



☆魔法(10枚)


死者蘇生
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺×2
魔弾−クロス・ドミネーター×3
魔弾−ネバー・エンドルフィン×3



☆罠(10枚)



魔弾−ダンシング・ニードル
魔弾−デスペラード×3
魔弾−デビルズ・ディール×3
魔弾−デッドマンズ・バースト×3




恐らく【魔弾】は、【暗黒界】で言う「捨てるカード」と「捨てられるカード」が2種類揃って初めて動けるというような、

「魔弾モンスター」と「何かしらトリガーになれる魔法・罠」が揃って動けるというような、

ある種のコンボデッキで、各カードパワー的にフリーで使うにはかなり強い部類で、現状では、環境トップ連中と戦うときついって感じな気がしますので、


そこら辺の調整が難しそうですね;;


もし、自分で使う用に組むなら、ドロー厨なので、エースモンスターの「魔弾の悪魔 ザミエル」をフル投入して、そいつを主軸で使えるように組みますが、



☆「魔弾の悪魔 ザミエル」





星8 光 悪魔族 2500/2500 ウルトラレア
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。



強く組みたいなら、例えば、「魔弾−デビルズ・ディール」で「魔弾」モンスターに効果破壊耐性を付与できるので、



☆「魔弾−デビルズ・ディール」





永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。②:このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魔弾−デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。


「激流葬」や「ブラックホール」が「サンダーボルト」として使えるとかってのはやばいですねw



とりあえず、「魔弾」は魔法・罠さえ発動すれば、何かしらのアドバンテージを取れるカテゴリーなので、

強い魔法・罠を入れたらかなり強い【メタビ】になれそうなので、

そういう意味で、個人的に期待していますが、フリーで嫌煙されるレベルにならなければいいですが、果たして・・・



明日は【天気】のサンプルデッキレシピについて、取り上げます!