昨日、ありがたいことにランチタイムにお誘いがあったので、
仕事は未来の自分に託し早々に切り上げて、北谷の「蒸気海鮮」ってお店に食事に行きましたw
「蒸し料理」専門のお店で、「焼肉」や「しゃぶしゃぶ」のように目の前に蒸し鍋が用意されていて、
そこで、一皿ずつ蒸していって食事を進めていくって感じで、
「海鮮」だけじゃなく、「肉」・「野菜」・「点心」・「ブルーシールアイスクリーム」等もあって、
メニュー的にも、かなり豪華な内容だったのに、かなりリーズナブルな価格設定で、
久々にまた来たいなぁと思えるレベルの大満足なお店でしたw
最後の〆の「おかゆ」も絶品なので、是非1度足を運んでもらいたいですね~w
詳細はこちらから↓↓↓
さて、本日までは、引き続き遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2020」の収録カードについてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「死翼のフレスヴェイス」
風 鳥獣族/リンク 2400
風属性モンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃力は2400アップする。②:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
【LINK-3:上/左下/右下】
おぉ~w
フリーチェーンで相手の墓地メタしつつ、最大で攻撃力4800まで跳ね上がるとw
これは使いやすそうですね!
☆「トウテツドラゴン」
闇 幻竜族/リンク 2500 レア
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
①:このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの種類によって以下の効果を得る。●融合:バトルフェイズ中に相手はモンスターの効果を発動できない。●S:自分メインフェイズ中に相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。●X:自分のメインフェイズ及びバトルフェイズ中に相手は墓地のカードの効果を発動できない。
【LINK-3:左下/下/右下】
リンクマーカーの向き的にも悪くはなさそうですが、ちょっとリンク素材が重いですね(;^ω^)
☆「一曲集中」
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のリンクモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、そのリンク先のモンスターのレベル・ランクの合計×400アップする。
んー、定期的に遊戯王に出てくるこの手のステータス変動カード、どう使うこと想定して生み出してるんですかね~?
遊戯王のキューブドラフト等では輝くことはわかるのですが、イマイチ使い方が分からないですね~
イラストは好きですがw
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの効果モンスター1体をリリースして発動できる。元々の種族・属性がそのモンスターと同じとなる、効果モンスター以外のモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
んー・・・w
これまた扱いが難しいカードですね~(;^_^A
一応、対象を取らない蘇生なので、「デュアル」召喚済みのモンスターをリリースして、蘇生とかって使い方はできると思いますが、
なかなか癖強めですね・・・
☆「契約の遂行」
装備魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。装備モンスターのレベルはターン終了時まで、見せたモンスターのレベルと同じになる。②:装備モンスターがリリースされた事でこのカードが墓地へ送られた場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
んー、レベル変動と相手モンスター破壊、装備魔法って時点でリスクも高いので、なかなか難しそうですね(;^ω^)
☆「優麗なる霊鏡(ネクロイップ・プリズム)」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。その後、対象のモンスターを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターの攻撃力は装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。このターン、自分はその装備カード及びその同名カードの効果を発動できない。
おぉ~w
これはけっこう面白い効果を持ってるカードですね!
「クリッター」等、場から墓地へ送られた時の効果が使えたり、「ユニオン」や「ABC」等、
発動ターンに効果が使えない制約こそありますが、頭の片隅に入れておきたい系ですね!
☆「風魔の波動」
通常罠
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、同じ属性を持つフィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
属性をコントロールできる系のデッキでは、フリーチェーンで、対象を取らずにモンスターを破壊できるってことで、けっこう面白いデザインかとw
☆「獣烈(しれつ)な争い」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種類(儀式・融合・S・X・リンク)のモンスターが2体以上存在する場合には、その種類のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。その後、墓地へ送ったプレイヤーは自身のフィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・リンク)の数だけデッキからドローする。
除去性能はなかなか優秀ですが、その分、相手にドローさせちゃうってのは、ちょっとリスキーですね(;^ω^)
イラストは面白いですねw
☆「龍馬躓図(りゅうめつまずきのず)」
永続魔法
EXデッキから特殊召喚されたモンスターがお互いのフィールドに存在する場合にこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスターの効果は無効化される。②:EXデッキから特殊召喚されたモンスター同士の戦闘でモンスターが破壊された場合に発動する。このカードを墓地へ送られ、その戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
弱体化版の「魔鐘洞」って感じですかね~
発動条件がありますし、戦闘破壊されちゃうと、すぐ突破されちゃいますので、そこまでの制圧力は無さそうですね~
☆「魔妖遊行」
永続罠
このカード名の①の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:EXデッキ以外からアンデット族Sモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。以下の効果から1つを選んで適用する。このターン、自分の「魔妖遊行」の効果で同じ効果を適用できない。●自分はデッキから1枚ドローする。●デッキから「魔妖遊行」以外の「魔妖」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。●相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター1体を墓地へ送る。●相手に800ダメージを与える。
おぉ~w
これは、「ダメステ」発動可ってことで、「魔妖」では普通に出番ありそうですねw
「魔妖」以外でも、アンデット族デッキでは、墓地からの特殊召喚も容易なので、
けっこう狙って使えそうなのも良い感じですねw
明日まで続きます!