Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ロイド】 サンプルデッキ

昨夜MTGで禁止制限が発表されたようで、またもやスタンで「霊気池の驚異」が禁止になったようで・・・


☆「霊気池の驚異」(4)





伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするパーマネントが1つ墓地に置かれるたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T),(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う:あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。



《密輸人の回転翼機》、《約束された終末、エムラクール》、《反射魔道士》、さらに《守護フェリダー》に続く、短期間での5枚目の禁止ってことで、

今のスタンは大荒れですね;;

MTG遊戯王と違って、スタンのようにカードプールが狭ければ狭いほど、強いデッキレシピってのは、決まってくるはずですので、

それを組んだら禁止、それでもめげずにデッキ組んでも禁止ってなってた人達が少なからずいると思いますので、

本当惨いですねorz

ただでさえ、スタンって使える期間決まってるのに、それを迎える前に禁止って。。。


何か、色々MTGの公式HP「http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/bnr20170613」に載ってましたが、個人的には、良い印象は無いですね;;


個人的には、いっそのこと、KONAMIのように非を認めるようなこともせず、突っ張って、最終的に帳尻合わせて、無かったことにするってのも、卑怯っちゃ卑怯ですが、


ただでさえ、信頼落ちてる時は、そういうのもありだと思いますけどね・・・



さて、いよいよ「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」のサンプルデッキ案もラストですね〜

最後は【ロイド】についてですが、こればっかりは、ちょっとどうしても昔のカードが必要そうで、ちょっと大変ですね;;



それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(21枚)


ミキサーロイド×3
キューキューロイド×2
エクスプレスロイド
サブマリンロイド
ドリルロイド
SRメンコート
SRベイゴマックス
SRタケトンボーグ
SRアクマグネ
SR赤目のダイス
捕食植物オフリス・スコーピオ×3
捕食植物ダーリング・コブラ×2

ローンファイア・ブロッサム×3


☆魔法(13枚)



死者蘇生
おろかな埋葬
簡易融合×3
メガロイド都市×3
ビークロイド・コネクション・ゾーン×3
スピードリバース
未来融合ーフューチャー・フュージョン



☆罠(6枚)


スーパーチャージ×3
レッド・ロイド・コール×3




とりあえず、新規で切り札になりえる融合体「スーパービークロイド−モビルベース」をいち早く並べて戦うって感じですね〜


☆「スーパービークロイド−モビルベース」





融合・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻 0/守5000
「ロイド」融合モンスター+「ロイド」モンスター
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ「ロイド」モンスター1体を
デッキ・EXデッキから特殊召喚する。
(2):自分・相手のエンドフェイズにこのカード以外の
自分のメインモンスターゾーンの「ロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、
このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する。



融合素材が、「ロイド」融合モンスター+「ロイド」モンスターなので、


「簡易融合」で、☆5の「ペアサイクロイド」を出して、繋げる感じですね〜


☆「ペアサイクロイド」





融合・効果モンスター
星5/地属性/機械族/攻1600/守1200
同名の機械族モンスター×2
(1):このカードは直接攻撃できる。



そこで、そのキーカードである「簡易融合」にアクセスするために、「捕食植物オフリス・スコーピオ」と「捕食植物ダーリング・コブラ」とかいうインチキ出張セットを採用したって感じですね〜


☆「捕食植物オフリス・スコーピオ





効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800
「捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の
「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。




☆「捕食植物ダーリング・コブラ





効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1000/守1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。




あとは、どうしても融合体だけだと、動きが単調になっちゃってすぐ飽きちゃいそうだったので、シンクロとかもできるように、「SR」(スピードロイド)」の力を借りたって感じですね〜


う〜ん。。。

ただ、自分の中でも、まだ納得いかない部分が多いので、【ロイド】のデッキレシピについては、もうちょい検討していきたいですね;;