Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」Part.2(スーパーレア編)

ありがたいことに、周りのバディファイト熱が高まってきているようで、

1人でもそのTCGを本気でやってる人がいて、比較的安価で始められる系のTCGだと

こんなにすぐ普及するのかと驚かされましたww

ただ、けっこうそのバディの話題で、やり取りをすることが多くなって来ているのですが、

やっぱり、沖縄にはちゃんとノーマルや字レアクラスのカードを取り扱ってる店舗が少ないようで、

古いカードになると探すのが大変みたいですね;;

どうにかみんなでうまいことシェアできる流れが出来れば、更に流行りそうな・・・w



さて、本題ですが、本日は今週土曜日発売の「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編-」のスーパーレア(全6種類)のカード達について取り上げていきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓



☆「真紅眼の鉄騎士(メタルナイト)−ギア・フリード」





星4 闇 戦士族 1800/1600 スーパーレア
①:1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。その装備カードを破壊する。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。②:1ターンに1度、このカードに装備されている自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送り、自分の墓地のレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


これはなかなか面白い効果かもですねw

装備された時に、「対象を取らずに」相手の魔法・罠の破壊ができ、

起動効果で装備カードを墓地へ送って、☆7以下の「レッドアイズ」モンスターを蘇生出来ちゃうと!

「聖剣」のように自身の効果で再装備できるカードだと1枚で2度おいしいですし、

「盗人の煙玉」や「鎖付き爆弾」等を能動的に破壊するなど、トリッキーな動きもできそうですねw

まぁ、本来は「黒鋼竜」や「真紅眼の幼竜」を装備するんだと思いますがw



☆「城塞クジラ」





星7 水 魚族 2350/2150 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする。③:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。



おぉ〜w

自身の効果で墓地からでも、特殊召喚でき、特殊召喚できれば「潜海奇襲」をサーチできるってのは、リソースの消費を抑えられてなかなか悪くなさそうですね〜

しかも、水属性モンスターを墓地に送るのが「コスト」なので、しっかり「海皇」系のモンスターも反応しますし、

その「潜海奇襲」が、自分の場の表側の「魔法・罠」を守ったり、戦闘時に相手モンスターを効果破壊できたりと、なかなか厄介そうな効果で、

普通にデッキとして成立しそうですねw

となると、3番目の対象耐性効果もノーコストってのは強そうですw



☆「サイバーダーク・インフェルノ





フィールド魔法 スーパーレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備カードを装備した自分フィールドの「サイバー・ダーク」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:自分フィールドの「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる。③:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。



ん・・・?

個人的には、イマイチこのカードの強みがよくわかりませんが、

とりあえず、「サイバーダーク」モンスターの耐性付与がメインなのでしょうか?

手札に戻して召喚できる効果も、「ドラグニティ・ファランクス」等なら、

確かに展開補強はできそうですが、逆に言えば、使い道はそれくらい・・・?

きっと、新規カードで何か相性が良いのがあるんですよね!?




☆「スーパービークロイド−モビルベース」





星10 地 機械族/融合 0/5000 スーパーレア

「ロイド」融合モンスター+「ロイド」モンスター

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ「ロイド」モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。②:自分・相手のエンドフェイズにこのカード以外の自分のメインモンスターゾーンの「ロイド」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードの位置をそのモンスターゾーンに移動する。


ちょっと融合素材が厳しい気もしましたが、

ちゃんとそれに見合うくらい優秀な効果を持っていますねw

状況に応じてデッキから特殊召喚できるってのはさすがに強そうですw

あとは、自身の効果でモンスターゾーンを移動できるってのも、新マスタールールのことを踏まえていて好印象ですね〜

今なら「簡易融合」で「ペアサイクロイド」を出せるので、意外と融合召喚を狙えるかもですね!




☆「メガロイド都市(シティ)」





フィールド魔法 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「ロイド」カード1枚を手札に加える。②:自分の「ロイド」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「ロイド」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターはそのダメージ計算時のみ、元々の攻撃力と元々の守備力が入れ替わる。



おぉ〜w

こいつはまた優秀なフィールド魔法が登場しますね!

「ロイド」自体には、効果破壊されたとき発動できるような効果を持つモンスターはいませんので、

不要なカードを破壊してサーチを行うことになりそうですが、

「ロイド」カードをサーチできるってことで、キーカードの「ビークロイド・コネクション・ゾーン」へアクセスできるってのは、かなり熱いですねw


一応「ワンダー・ガレージ」を破壊すれば、サーチした「ロイド」が☆4以下なら、そのまま特殊召喚できますね〜

2番目の効果も守備力が高い「ロイド」モンスター達と良い感じに噛み合っていて、

1ターンに1度とはいえ、悪くなさそうですねw

これで、上記の「スーパービークロイド−モビルベース」が墓地を肥やしながら、5000打点になりえるとw


しかし、「ロイド」がスーレア2枠取っていくとは。。。

どうせなら、「アマゾネス」と均等に・・・?

いやぁ、どっちもどっちですね(-_-;)




☆「デューテリオン」





星5 水 恐竜族 2000/1400 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「ボンディング」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「ハイドロゲドン」「オキシゲドン」「デューテリオン」のいずれか1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



fmfm

単純にサーチカードなので、恐らく「ウォータードラゴン」デッキを作るなら、3枚必須なんでしょうね;;

一応、自身が☆5の恐竜族なので、「化石調査」や様々なサポートカードに対応しており、

恐竜ストラク買ったけど、強すぎてって人にはいい感じに扱えるくらいのポジションになるかもですね〜w

特殊召喚時の釣り上げ効果も、そのあとに何かしらの制約が付くわけでもないので、

使い回してアド取りたい系ですね!



気になるスーレア以上の封入率については、


前回と同じであれば、


1箱15パック中、


ウルレア枠2枚+スーレア3枚



って感じになると思われます!


やっぱり、複数組みたいテーマある人は箱買い以外の選択肢無い気がががw


個人的には、大分楽しみになって来ました(≧▽≦)


明日以降、続きます!