Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ANIMATION CHRONICLE 2021」Part.5(ノーマル3)

昨夜、「Nintendo Direct E3 2021」の配信を開始され、様々なゲームの新作情報や、

 

スマブラSPの新キャラ情報等の情報が解禁されたようですw

 

youtu.be

 

スマブラSPには、鉄拳より「カズヤ」が参戦するとのことですが、

 

個人的には、この手の格闘ゲーム系のキャラは既に多数存在してるので、目新しさに欠けるというか、

 

もうちょい何かしらのインパクト欲しかったですね~(;^_^A

 

まぁ、とりあえず、今月下旬にアップデートが来るっぽいので、その時にまた取り上げますw

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「ANIMATION CHRONICLE 2021」についてですね!

 

今回も「ノーマル」についてです!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「魂縛門」

 

魂縛門

フィールド魔法

自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが効果で破壊されたターン、自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。①:自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地に「Z-ONE」が存在し、自分のLPの数値より低い攻撃力を持つモンスター1体のみが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターを破壊し、自分は800ダメージを受ける。その後、相手に800ダメージを与える。

 

発動条件こそ特殊で、

 

モンスターが空で自分のライフ以下の攻撃力のモンスター限定ですが、

 

相手が召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスターを根こそぎ倒せる可能性があるのは、なかなか強力ですねw

 

 

☆「アイス・ミラー」

 

アイス・ミラー

通常魔法

①:自分フィールドのレベル3以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

EXデッキからの特殊召喚が制限されてしまいますが、デッキから☆3以下の水属性の同名カードなら何でも出せるって事で、

 

自身の効果でフィールドから離れられるカード等で使えば、デメリットを回避しつつ動けるので、魅力的なカードですねw

 

 

☆「ZW-天風精霊翼(シルフィード・ウィング)」

 

ZW-天風精霊翼

星4 光 獣族 800/1600

①:「ZW-天風精霊翼」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。③:1ターンに1度、相手が発動した効果でモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。装備モンスターの攻撃力を1600アップする。④:装備モンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材1つの代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

 

 

ん-、基本パンプ効果がメインで、X素材の代わりに自身を使えると~

 

他のZWが優秀なので、なかなか難しいかもですね~

 

☆「ZS-双頭龍賢者(ウロボロス・セージ)」

 

ZS-双頭龍賢者

星3 闇 戦士族 600/0

①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の墓地から光属性以外の「No.」モンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚し、自分フィールドからこのカードと「希望皇ホープ」モンスター1体をそれぞれ攻撃力1700アップの装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。このターン、自分は1度しか攻撃宣言できない。②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その攻撃モンスターは、攻撃力が倍になりエンドフェイズに破壊される。

 

なるほど~

 

召喚成功時に光属性以外の「No.」を釣り上げられる可能性があると!

 

ただ、既に場に「ホープ」モンスターがいないと使えないって事で、ちょっと一工夫必要ですね~

 

でもまぁ、合計3400パンプの攻撃力2倍ってことで、元々の攻撃力が2000くらいの「No.」でも、10000万以上になれるってことで、

 

実質決まれば勝ちでしょうねw

 

 

☆「ゼアル・カタパルト」

 

ゼアル・カタパルト

通常魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札から「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターが存在する場合、さらに自分フィールドの全てのモンスターのレベルを4または5にできる。②:「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体と、このカードを自分の墓地から除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

なるほどw

 

「ZW」や「ZS(ゼアル・サーバス)」専用の展開サポートカードですか~

 

レベル変動や、墓地から除外して相手場のカード破壊まであるので、けっこう器用に使えそうな良いデザインですね!

 

 

☆「サイレンス・シーネットル」

 

サイレンス・シーネットル

星4 水 水族 800/1300

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の水属性モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。

 

素晴らしいですね~w

 

水属性しか特殊召喚できなくなるデメリットこそありますが、逆に言えば、水属性デッキで使えば、メリット効果しか無いので、ありがたい限りですw

 

☆「ステルス・クラーゲン・エフィラ」

 

ステルス・クラーゲン・エフィラ

星4 水 水族/エクシーズ 1900/1500

水属性レベル4モンスター×2

①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊する。②:「No.」Xモンスターの効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地からこのカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを選んで特殊召喚する。さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 

なるほど~

 

スーレアの方のクラゲが、場のモンスターを全て水属性に変更できるので、一緒に並べられたら強力ですね!

 

☆「ヌメロン・ストーム」

ヌメロン・ストーム

通常魔法
①:自分フィールドに「ヌメロニアス」モンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊し、相手に1000ダメージを与える。

 

そもそも、「ヌメロニアス」モンスターを用意するのが大変なので、ちょっとあれですね(;^ω^)

 

「ハーピィの羽根帚」が存在してる以上、同じ効果なら、いつでも使える方を優先になっちゃいますよね・・・

 

今後、何かしら魅力的な新規増えてきたら、専用デッキ組んでみたい感はありますが、現状はあのコンプリートファイルはそのまま触りたくないですねw

 

 

明日も続きます!