Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」Part.5(新規カード編3)

昨日、Vジャンプフラゲ情報が出回り、1月からの新制限改訂情報等が判明したようですね!


今回の改訂では、過去に例を見ないほど禁止カードがエラッタされ制限復帰等、盛り上がりを見せているようです^^

制限改訂の情報については、また後日取り上げますヾ(*´∀`*)ノ


さて、個人的にも、イマイチこの「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」にインパクトが足りないような気がしていましたが、


エラッタ後の新テキストで過去の禁止カード達を再録してくれるようですので、これで大分買う価値が出て来たように思えますね!


ただ、現状では、エラッタされた連中を見てみると、調整しすぎた感があってほぼ使われてないものばかりなのが悲しいですね><


一部のカードはそのままでも良かったんじゃないかと思うのですが、今後の商品開発的にもそれはまずかったんですかね〜?


ということで、今回はエラッタ後のカードも新規カードとして扱って、新たに判明したシクレア枠の1枚と合わせて、


取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「熱き決闘者(デュエリスト)たち」



永続魔法 シークレットパラレルレア
①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。



個人的には、初代のBGMのイメージしか無いカード名でしたが、

なかなかいい感じでカード化されましたねw

このカードを使う事で、疑似的に原作のバトルシティルールでの遊戯王を楽しめるようになるとw


というか、こんなカード使うシーンありましたかねぇ・・・?

完全オリジナルでしょうか?

となると、収録カード総数「全50種+1種」のこの「+1種類」枠はこのカードでしょうか?


実際にデッキに入れるかはともかく、コレクション的には是非1枚持っておきたいカードですねw



☆「洗脳−ブレインコントロール



通常魔法 スーパーパラレルレア
①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。


てっきり、「通常召喚されたモンスター」限定になったと思っていたら、通常召喚可能なモンスターだったら、どれでも寝とることが出来るんですね!

昨今のエクストラに依存している遊戯王では、腐る場面も多そうですが、

アドバンス召喚をメインに行うようなデッキでは、少しでもリリース要員が確保しやすくなることはありがたいですし、

迂闊に☆4等を残しておくとエクシーズ素材にされちゃったりと、よりゲームが面白いことになりそうなので、

嬉しいエラッタかもですねw

こいつは「聖なる魔術師」で回収して使い回したい候補かもです・・・w



☆「王宮の勅命」



永続罠 ウルトラパラレルレア
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。



「王宮の勅命」!?


これ見た時は本当驚かされましたねww

エラッタで、発動止める度に2000ライフ払って維持コストも2000とかそのくらい厳しくなってるのかと思ったら、

お互いのターンでの維持コストと、自壊させたくても自壊出来ないって能力にエラッタされたんですね〜

でも、どうせ相手側が動くために剥がしてくれると思いますので、そこらへんは気にならない気がしますね;;

先攻制圧がより加速しなければ良いのですが。。。



☆「未来融合−フューチャー・フュージョン



永続魔法 ウルトラパラレルレア
①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。



ムムム!?

タイムラグこそあるようですが、「未来融合」が戻って来てくれたのは嬉しいですねw

融合体を出すことより、デッキからある特定のモンスター2体を墓地に用意できるって使い方しかされないかもですが、

それでも墓地肥しだけなら「黄金櫃」よりは早いわけですし、フリーなら全然出番ありそうですねw



エラッタ組みまで合わせたら、収録カードは全体的にそこまで悪くないと思いますので、

あとは1箱当たりのスーレア以上の封入率ですね・・・

1パックに最低1枚スーレア以上のカードが入ってるとかだったら、大分買い得な気がしますが、果たして・・・