Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

環境級!? 【ABC】

先日発売された遊戯ストラクと海馬ストラク、かなり好調のようで、

どこも品切れが続出しているようですね〜

幸い、沖縄ならまだ探せばありそうではありますが、ストラクなのでまだ再販はあると思いたいですが、確証は持てないと思いますので、

本当後々でも必要になりそうな人は早めにゲットすることをオススメします!!


さて、話がそれてしまいましたが、何やら早速、海馬ストラクの【ABC】が大会等でベスト4やベスト8レベルでの結果を残しているようですので、


今回はその参考デッキレシピを取り上げておきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓


◎使用者:強謙さん


☆モンスター(21枚)


ゴールド・ガジェット×3枚
シルバー・ガジェット×3枚
銀河戦士(ギャラクシー・ソルジャー)×3枚
A−アサルト・コア×3枚
C−クラッシュ・ワイバーン×3枚
B−バスター・ドレイク×3枚
こけコッコ×3枚


☆魔法(19枚)


強欲で貪欲な壺×2枚
テラ・フォーミング×3枚
ランスターン×3枚
ハーピィの羽根帚
コズミック・サイクロン
闇の護封剣×3枚
チキンレース×3枚
ユニオン格納庫×3枚


☆罠(0枚)


エクストラデッキ(15枚)


旧神ヌトス
ABC−ドラゴン・バスター×3枚
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
ギアギガント X
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
武神帝−ツクヨミ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ×3枚
増殖するG×3枚
A・O・J D.D.チェッカー×3枚
幽鬼うさぎ×3枚
魔封じの芳香×3枚




自分もまだ各カードの効果を把握できてないので、詳しい動き方はわからないんのですが、

とりあえず、作りやすい展開パターン的に、盤面に「ABC−ドラゴン・バスター」+α(サイバー・ドラゴン・インフィニティ等)になるようですね〜



☆「ABC−ドラゴン・バスター」



融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A−アサルト・コア」+「B−バスター・ドレイク」+「C−クラッシュ・ワイバーン
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):相手ターンにこのカードをリリースし、
除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



☆「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」



エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。



「ABC−ドラゴン・バスター」の相手ターンにも手札1枚で相手場のカードを除外出来るってのは本当強いですね;;


サイバー・ドラゴン・インフィニティ」に関しては、新規ユニオンが☆4・光属性・機械族なので、「トランスターン」込みで「銀河戦士」を2体並べて立てる感じですかね〜



☆「トランスターン」



通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで
レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。



☆「銀河戦士」



効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2000/守 0
銀河戦士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の光属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ギャラクシー」モンスター1体を手札に加える。




あとは、「こけコッコ」の使い方が気になりましたが、特殊召喚できる「チューナー」としての運用って感じでしょうか?



☆「こけコッコ」



チューナー・効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1600/守2000
(1):お互いのフィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはレベル3モンスターとして手札から特殊召喚できる。
(2):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、
このカードはレベル4モンスターとして手札から特殊召喚できる。
(3):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。




個人的には、「音響戦士」ギミックを出張させる感じでも、相当相性良さそうな気がしましたが、果たして・・・


それにしても、

どうして【磁石の戦士】とこんなに差がついてしまったのか、本当嘆かわしいですが、


まぁ、並ぶ布陣が「ABC」と「インフィニティ」くらいだったら、「サイバー・ドラゴン」からの「キメラティックフォートレス」だったり、

「システムダウン」で大変なことになりそうなので、

機械族はサポートも豊富ですが、メタも多くて、安定した勝率を出すのは難しくて、環境級ではあっても、トップになるってのは難しい気がしますね〜



一応、自分も海馬ストラク持て余してるし、組んでみるかな〜