Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2016年 4月1日〜)」

新パックの発売日等が重なって、なかなか取り上げるタイミングが無かったので、

遅くなってしまいましたが、4月1日からの新制限改訂が判明したようですので、

早速取り上げておきたいと思います!

というか・・・

せっかく制限改訂予想記事も下書きしてたのに。。。

一つ無駄になちゃったいましたねorz


ま、まぁ、だいたいの予想は当たってたし・・・><



それでは、↓↓↓



◎【禁止】


「EMモンキーボード」
「ラヴァルバル・チェイン」
「ライフチェンジャー」


◎【制限】


「EMドクロバット・ジョーカー」
「EMペンデュラム・マジシャン」
「クリッター」※エラッタあり
「サウザンド・アイズ・サクリファイス

「爆竜剣士イグニスターP」
「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」
「彼岸の旅人 ダンテ」
「魔界発現世行きデスガイド」
「竜剣士ラスターP」
「緊急テレポート」
「真帝王領域」
「汎神の帝王」
「ペンデュラム・コール」
「マスク・チェンジ・セカンド」
「名推理」
「モンスターゲート」
「揺れる眼差し」
「竜呼相打つ」

◎【準制限】


「超再生能力」

◎【制限解除】


「グローアップ・バルブ」
「クリバンデット」
「D-HERO ディアボリックガイ」
「水精鱗−ディニクアビス」
「精神操作」
「月の書」
「封印の黄金櫃」
「闇の誘惑」
「竜の霊廟」
「死のデッキ破壊ウイルス」


く〜;;

時間の問題だってことは重々承知のつもりでしたが、「ラヴァルバル・チェイン」の禁止は本当痛いですねorz


いつものコナミとは思えない、環境トップ連中、【EM竜剣士】・【彼岸】・【帝】に使われる可能性があるカードを含めたパワーカードの軒並み規制で、

個人的には、どうせ3カ月更新で使えるカードが変わるわけなので、ようやく大会でも色んなデッキで可能性が出てきていい感じだとは思いますが、


4月からどうなることやらw


あとは、久々に「クリッター」が釈放されるようですねw


エラッタ後のテキストはこんな感じになるようです!


☆「クリッター」



星3 闇 悪魔族 1000/600 (パラレル)
「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。


なるほど〜

サーチ条件や範囲等は一緒で、加えたカードとその同名カードの発動が出来ないって感じになったんですね!

この「発動ができない」という表記の仕方がかなり新しいというか、遊戯王では見かけないような新たなコンマイ語だと思われますが、

恐らく、カードの発動・効果の発動、共に不可能って解釈になるんでしょうね〜


あとは、約10年ぶりに「サウザンド・アイズ・サクリファイス」も釈放されるようでw



☆「サウザンド・アイズ・サクリファイス



融合・効果モンスター(禁止カード、2016/04/01から制限カード
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
サクリファイス」+「千眼の邪教神」
このカードがフィールド上に存在する限り、
他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない。
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、
このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。
このカードが戦闘によって破壊される場合、
代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。



んー・・・

最近のカードパワーを考えたら、

むしろ、これだけ長く禁止になってたのが不思議なくらいだと思いますね〜

「突然変異」が狂ってるのはともかく、「簡易融合」で出しても1ターンだけですしね;;

とりあえず、最後に収録されたのが2011年の「BEGINNER'S EDITION 1」らしいので、

どこで再録されるのかも注目ですね!