Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

一周回った・・・? 【彼岸】

何やら、最近またチラホラ【彼岸】が大会等で結果を残しているようです!

「浮幽さくら」が出てから、どうなることかと思いましたが、

やっぱり、【彼岸】のポテンシャルはかなり高かったようですねw


何だかんだ、あと約2週間後には、4月の制限改訂情報が出回って【EM竜剣士】の何らかのパーツが規制されると思いますので、

規制後と規制前でデッキがどう変化するのかを見ておくために、


とりあえず、今回は【彼岸】の現状のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(26枚)


彼岸の悪鬼 スカラマリオン x 3枚
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ x 3枚
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ x 3枚
彼岸の悪鬼 ファーファレル x 2枚
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ x 1枚
彼岸の悪鬼 アリキーノ x 1枚
シャドール・ドラゴン x 1枚
魔界発現世行きデスガイド x 3枚
増殖するG x 3枚
エフェクト・ヴェーラー x 3枚
幽鬼うさぎ x 3枚


☆魔法(5枚)


おろかな埋葬 x 1枚
ツインツイスター x 1枚
マスク・チェンジ・セカンド x 3枚


☆罠(9枚)


魔封じの芳香 x 3枚
神の宣告 x 1枚
神の警告 x 1枚
神の通告 x 3枚
タイフーン x 1枚


エクストラデッキ(15枚)


彼岸の旅人 ダンテ x 3枚
永遠の淑女 ベアトリーチェ x 3枚
幻影騎士団ブレイクソード x 1枚
彼岸の巡礼者 ダンテ x 1枚
M・HERO ダーク・ロウ x 2枚
超量機獣グランパルス x 1枚
彼岸の詩人 ウェルギリウス x 1枚
No.47 ナイトメア・シャーク x 1枚
No.20 蟻岩土ブリリアント x 1枚
電子光虫−コアベージ x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


浮幽さくら x 3枚
ツインツイスター x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
ライトニング・ボルテックス x 2枚
ブラック・ホール x 1枚
タイフーン x 2枚
死のデッキ破壊ウイルス x 2枚
生贄封じの仮面 x 3枚



メインからの「魔封じの芳香」はもちろん、「浮幽さくら」のケアも狙える「マスク・チェンジ・セカンド」が投入されていますね!


☆「マスク・チェンジ・セカンド」



速攻魔法
「マスク・チェンジ・セカンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨て、自分フィールドの
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターよりレベルが高く同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を、
「マスク・チェンジ」による特殊召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。



一時期、「儀式型」等もありましたが、さすがに安定しないようで・・・w

やっぱり、いつもの【彼岸】の動きにメタが飛んできた時、回避できるようなギミックを詰め込むってのが、一周回って良さそうな感じってことなんですかね?


【EM竜剣士】規制後もまだまだ「EM」は環境に残りそうですが、【彼岸】がどこまで食い下がれるか注目ですね!