Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂情報が判明!?(10月1日〜)

10月1日からの新制限改訂情報が判明したようです!!


かなり時期外れ感がありますが、明日以降シルバーウィーク期間中は比較的時間がとれそうだったので、

時間がかかりそうな話題は後回しにしようかと・・・w

ということで、早速↓↓↓


☆「禁止」


「旧神ノーデン」
「星守の騎士 プトレマイオス


☆「制限」


「E・HERO シャドー・ミスト」
「グローアップ・バルブ」
「慧眼の魔術師」
「深海のディーヴァ」
「影霊衣の術士 シュリット」


☆「準制限」


「イビリチュア・ガストクラーケ」
「クリバンデット」
「水精鱗−ディニクアビス」
「精神操作」
「月の書」
「光の援軍」
「封印の黄金櫃」
「闇の誘惑」
「竜の霊廟」
「六武の門」
「堕ち影の蠢き」
「死のデッキ破壊ウイルス」


☆「制限解除」


「E・HERO バブルマン」
オネスト
「混沌帝龍 −終焉の使者−」
「混沌の黒魔術師」
「発条空母ゼンマイティ」
「フォーミュラ・シンクロン」
「BF−疾風のゲイル」
「マンジュ・ゴッド」
「簡易融合」
「魔法石の採掘」
「転生の予言」
「奈落の落とし穴」



まさかの「旧神ノーデン」と「プトレマイオス」禁止ですか!?

個人的には、EXTRA PACKの発売時期と被っていたので、てっきり今回まではスル―で

かなりヤバイ動きをさせてくる感じかなぁと思っていたのですが、

少しはユーザーの意見を汲んでくれた感じでしょうか?

とはいえ、環境トップデッキで良く使われている「ラヴァルバル・チェイン」と「ショックルーラー」が放置なので

そういう意味では、新パックで壊れテーマでも出ない限り、次回改訂までしばらく現在の環境が続きそうな感じですね;;

とりあえず、【HERO】・【海皇】・【魔術師】・【影霊衣】辺りの規制をメインにした感じで

「グローアップバルブ」をはじめ、過去に悪さをしたカテゴリーの連中が緩和されたりと、中堅層を大きく広げようとしているような印象ですが、


今の環境でどのくらい通用するのか気になるところですね!


☆「グローアップ・バルブ」



チューナー(効果モンスター)(禁止カード、15/10/01から制限カード
星1/地属性/植物族/攻 100/守 100
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、
墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「グローアップ・バルブ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。



「マスマティシャン」を始め、このカードが登場した当初より色々なサポートカードが増えていますので、

どのくらい悪用出来るか楽しみですねw