Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「パーフェクトルールブック2015」

本日、5月1日(金)に遊戯王の「パーフェクトルールブック2015(税込756円)」が発売されます!





沖縄県への入荷はGW明けになりそうです・・・


エラッタ版の「混沌の黒魔術師」が付属されますが、個人的には、そっちよりもコナミが最近積極的にルール整備をしている一面に注目して欲しいと思いますw


色々と後付け感はありますが、なるべく矛盾が無いように筋を通した感じでルール整備を行っていますので、

いつかは、ちゃんと誰もが納得、、、「カードが違います。」(´゚ェ゚)チーン


ということで、今回はエラッタ版の「混沌の黒魔術師」等、「パーフェクトルールブック2015」の詳細を取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「混沌の黒魔術師」



星8 闇 魔法使い族 2800/2600 (パラレル)
「混沌の黒魔術師」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。


すっかり忘れてましたが、何だかんだ結局このカードをまだデッキに投入していませんね;;

「黒魔族復活の棺」の登場で、デッキからも容易に特殊召喚できますし、1度除外されても「DDR」や「闇次元の解放」等除外ゾーンからのサポートカードも豊富で、

エクシーズしてしまえば、そのまま墓地へ送られて「リビデ」や「死者蘇生」で蘇生も出来ますし、

狙ってデッキを組んでみるとなかなか厄介な感じになりそうですねw

個人的には、「パラレル」仕様ってのが不安でしかないのですが・・・

どうせなら昔からある、シートをはがせそうなやつにして欲しいんですけどねぇ;;


さて、肝心の書籍自体の内容についてですが、

最初は初のエクシーズPモンスター「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」についての解説が掲載されているようで、

それから、「パーフェクトルールブック2014」に掲載されていた事項に加え、

「アップデートルール」として、追加事項が明記されており、

最後に、今年行われる「遊☆戯☆王OCG検定」の模擬問題が掲載されているといった内容のようです!


今年こそはOCG検定受かりたいな〜w