Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限、【HERO】が優勝!

3月22日(日)に滋賀県開催された4月1日からの新制限を適用した「第3回琵琶湖CS(参加者:192名)」にて、

見事【HERO】の使用者の方がいるチームが優勝されたようです!

PP17の関係か【HERO】関連のカードは今回制限改訂をスル―されたので、

やっぱり環境トップ候補に躍り出ているようですね!


まぁ、逆に言えば、新パック次第ですが、次回改訂で「深海のディーヴァ」と一緒に何らかのカードが規制されると思いますので、

今が絶頂期なのかもですね〜

ということで、今回は優勝された【HERO】のデッキレシピを取り上げておきます^^

それでは、早速↓↓↓



◎使用者:こくえんさん


☆モンスター(15枚)

E・HERO エアーマン 1
E・HERO シャドー・ミスト 3
E・HERO バブルマン 2
ゴブリンドバーグ 1
ブリキンギョ 3
召喚僧サモンプリースト 1
H・C 強襲のハルベルト 2
エフェクト・ヴェーラー 2


☆魔法(17枚)

マスク・チェンジ 3
ヒーローアライブ 3
E−エマージェンシーコール 3
増援 1
ハーピィの羽根帚 1
ソウル・チャージ 1
死者蘇生 1
ブラック・ホール 1
月の書 1
禁じられた聖槍 2


☆罠(8枚)


激流葬 2
神の宣告 1
神の警告 1
虚無空間 1
デモンズ・チェーン 3


☆エクストラ(15枚)

M・HERO ダーク・ロウ 2
M・HERO 闇鬼 1
星守の騎士 プトレマイオス 2
ヴェルズ・ビュート 1
鳥銃士カステル 1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー 1
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ 1
始祖の守護者 ティラス 1
セイクリッド・プレアデス 1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 2
サイバー・ドラゴン・インフィニティ 1


☆サイドデッキ(15枚)


深淵に潜む者 1
H・C サウザウンドブレード 1
サイクロン 3
ギャラクシー サイクロン 2
妖精の風 2
マインド・クラッシュ 2
ダイヤモンド・ダスト 2
聖なるバリア-ミラーフォース- 3



んー・・・

「バブルマン」の関係で「ハルベルト」が2枚しか入れられないって感じだったんですかね?


☆「H・C 強襲のハルベルト」



効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 200
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「ヒロイック」カード1枚を手札に加える。


一応2枚だけなら、特殊召喚で削ってから同名サーチして、そのまま通常召喚で4エクシーズとかに繋げられるってことで、

そこまで邪魔にはならないって感じなんですかね〜?


「禁じられた聖槍」はまぁ、ミラー対策にもなりますし、

「ダークロウ」を守ったりと色々できそうで、個人的には、使っても使われてもヤバそうです><


☆「禁じられた聖槍」



速攻魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、
このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。



一番気になったのは、

「デモンズ・チェーン」を3積みしていて、さらに手札に残ると「バブルマン」の動きを阻害してしまう「エフェクト・ヴェーラー」まで入れているってのは、

環境的に止むを得ずって感じだったんでしょうか?

もしくは、握っていたら最近の環境だと必ずと言って良いほど使う場面があるから問題無いって感じなのでしょうか?


色々なデッキで「皆既日蝕の書」や「デモンズ・チェーン」等、こちらの効果を無効化出来たりするカードが入っているデッキが多いような気がしますので、

従来のように「ライオウ」棒立ちでどうにかできるってほど甘い環境では無さそうですね・・・