Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【音響EM】

個人的に、現状でP召喚を最も有効に活かせるギミックが「シンクロ召喚」だと思っているのですが、

既存のPモンスターが多く存在しているカテゴリー(クリフォートやセフィラ)には、

そのカテゴリー以外の特殊召喚が出来ないと言う制限があり、イマイチそのうま味を引き出すことが出来なかったのですが、

ARC-Vの主人公、榊遊矢が使う「EM」のモンスター達には、その縛りが無く、

出張型チューナー集団、「音響戦士」と組み合わせることでうまく行けば毎ターンシンクロ召喚を狙えそうだったので、

それらを組み合わせたデッキを組んでみました!

ただ、対人戦でほとんど回してないので、机上の空論感はありますがw


ということで、今回はそのデッキレシピを取り上げておきます^^


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(30枚)


オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×3枚
EMパートナーガ
EMペンデュラム・マジシャン×3枚
EMシルバー・クロウ×3枚
EMフレンドンキー×3
EMヘイタイガー×3
EMプラスタートル
EMウィップ・バイパー
EMトランプ・ウィッチ
EMヒックリカエル
EMトランポリンクス
EMチアモール
音響戦士ドラムス
音響戦士ピアーノ
音響戦士ベーシス×3
音響戦士ギータス×3



☆魔法(5枚)


融合
EMキャスト・チェンジ
ペンデュラム・ターン×3



☆罠(5枚)


EMピンチヘルパー×3
EMフラッシュ
ペンデュラム・バック





現在の【EM】の基本的な回し方は、「EMペンデュラム・マジシャン」を過労死させてサーチしまくってP召喚で畳み掛けるって印象ですね〜


☆「EMペンデュラム・マジシャン」



ペンデュラム・効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1500/守 800

【Pスケール:青2/赤2】

(1):自分フィールドに「EM」モンスターがP召喚された場合に発動する。
自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

【モンスター効果】
「EMペンデュラム・マジシャン」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「EMペンデュラム・マジシャン」以外の
「EM」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。


Pスケール「2」というのが、「EM」ではこのカードだけなので、それだけでもかなりありがたいのですが、

P召喚時の全体パンプ効果、特殊召喚成功時の「EM」サーチ効果等、

これまた出来ることが多すぎて、良い意味で、非常に扱いが難しいカードですねw

Pモンスターでありながら、自身を破壊してサーチ出来るってのが、本当強そうです!


あとは、「EMフレンドンキー」が登場したことで、P召喚が出来ないような状況でも、無理矢理サーチ効果まで繋げることができるようになったってのがデカイかもですね〜


ってか、このカードが登場してから「EMヘイタイガー」って、3枚積まなくてもいいような?


☆「EMフレンドンキー」



効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1600/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4以下の「EM」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


特殊召喚できるモンスターもレベル4以下と非常に緩い縛りですし、そのまま攻撃出来るってのがかなり強いですねw


【EM】だけでも確かに非常に脳筋な動きが出来て強いとは思うのですが、それだと何と言うか、イマイチ芸が無いと言うか、動きが単調で飽きちゃいそうだったので、

自分はこれに「音響戦士」を組み込んで動きに幅を持たせたかったって感じですね!


「音響戦士」は、「音響戦士ギータス」が登場したことで立派な出張セットとして確立したように思えますねw


☆「音響戦士ギータス」



ペンデュラム・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1500/守 100
【Pスケール:青7/赤7】

「音響戦士ギータス」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「音響戦士ギータス」以外の「音響戦士」モンスター1体を特殊召喚する。

【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



まず、Pスケールが「7」ってのが融通の利く数値で便利ですねw

加えて、手札を1枚捨てることでデッキから「音響戦士」モンスターを特殊召喚出来るって事で、

この効果でチューナーの「音響戦士」モンスターを特殊召喚すれば、すぐにシンクロに繋げることが出来るって事ですね!

1度墓地に「音響戦士」チューナーモンスターが落ちていれば、

通常召喚成功時の釣り上げ効果からまたすぐにシンクロに繋げることも出来ますし、

1枚で本当ビックリするようなスペックを持ったカードですねw


攻撃力1500ってことで、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」からサーチ出来るってのが、(∩´∀`)∩スンバラスィです♪



そして、今のところ「EM」モンスターでPスケールが8以上のモンスターが存在していないので、

サーチで使った「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」をP召喚できないのが気がかりだったのですが、そこは「ペンデュラム・ターン」で強引に・・・w


☆「ペンデュラム・ターン」



速攻魔法
(1):自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象とし、
1〜10までのPスケールを宣言して発動できる。
このターン、そのカードは宣言したPスケールになる。



他にも入れたい「EM」モンスターが多いので、あとは実戦で調整して行きたいですね!