昨夜、10月からの遊戯王の禁止制限が発表されたようで、
ついに、「サモン・ソーサレス」が禁止になっちゃったようですね〜
まぁ、さすがに、縛り無しのリンクモンスターでデッキから特殊召喚ってのは、さすがに、頭おかしすぎますからね;;
とりあえず、「ハリファイバー」はもう少し使えるようで、
今後、「サモンソーサレス」の互換カードが出ることに期待ですね!
後日このBlogでも取り上げますが、気になる方はこちらから→「https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=379」
さて、本日はテーマ等に分類されていない取り上げていない残りの「EXTRA PACK 2018」の収録カード達を取り上げておきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「堕ち武者」
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1700/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「堕ち武者」以外のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
こいつは、普通に優秀ですね〜
「アンデット族」専用の「おろかな埋葬」内蔵で、
闇属性・☆4・守備力0ってのもまた、いろいろサポートカードに対応してていい感じですね〜
欲を言えば、特殊召喚時にも効果が使えたら、尚更良かったのですが、、、w
☆「鬼動武者(デストロイ・サムライ)」
星7 地 機械族/シンクロ 2600/1400 レア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
普通の汎用シンクロですねw
「アンティーク・ギア」的な、戦闘時に何もさせない効果で、
永続効果すらも無効化できちゃうってのは、面白いかもですねw
機械族デッキで使えば、相手の効果で場を離れてもしっかり後続を残せますし、
やっぱり、遊戯王の字レアって優秀ですねw
☆「ハロハロ」
星3 闇 悪魔族/ペンデュラム/チューナー 800/600 通常モンスター
【P効果 青2/赤2】
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。サイコロを1回振る。そのモンスターのレベルはターン終了時まで、出た目と同じレベルになる。
可愛らしいイラストで、素晴らしいポテンシャルを秘めたモンスターですね〜w
☆3・闇属性・悪魔族・ペンデュラムの通常モンスター、
Pスケールも使い勝手のいい「2」ですし、
久々にバニラ系のデッキ考えますかね〜w
☆「スモウ魂(スピリット) YOKO−ZUNA」
星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手のモンスターを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
【P効果 青1/赤1】
①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
Pモンスターのスピリット新規ですか〜w
Pスケールもデメリットのない「1」で、かなり扱いやすいですし、墓地送り効果も1度だけ初見殺し的にしか使えないかもですが、
☆5・戦士族の新しい仲間が増えたってのは、覚えておいてもいいかもですね・・・w
☆「カラテ魂(スピリット) KURO−OBI」
星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
【P効果 青9/赤9】
①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
今度は魔法・罠を墓地送りにできるとw
まぁ、相手もP召喚するデッキであれば、かなり厄介な効果になりそうですが、
まぁ、相手依存なのは難しいですね〜
ただ、このカードもまた☆5・戦士族ry
☆「ケンドウ魂(スピリット) KAI−DEN」
星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選び、そのカードと同じ縦列の相手のカードを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
【P効果 青9/赤9】
①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
んー、このカードが実は一番使いやすいのかも?w
まぁ、いずれにしてもそのゲーム中、1度くらいしか出番が無さそうなので、
場所移動カードが増えてくれることを願いたいですねw
☆「一族の結集」
通常罠
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族が同じモンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「一族の結集」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
こいつは素晴らしい1枚ですね〜w
カード名が違えば、場にいるモンスターと同じ種族のモンスターの手札・墓地から展開できるってのは、
なかなか汎用性が高い気がしますねw
まぁ、「リビングデット」や「戦線復帰」でも足りないならって感じでしょうか?
明日まで続きます!