Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2018」Part.11(その他編)

昨夜、10月からの遊戯王の禁止制限が発表されたようで、

ついに、「サモン・ソーサレス」が禁止になっちゃったようですね〜

まぁ、さすがに、縛り無しのリンクモンスターでデッキから特殊召喚ってのは、さすがに、頭おかしすぎますからね;;

とりあえず、「ハリファイバー」はもう少し使えるようで、

今後、「サモンソーサレス」の互換カードが出ることに期待ですね!


後日このBlogでも取り上げますが、気になる方はこちらから→「https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=379



さて、本日はテーマ等に分類されていない取り上げていない残りの「EXTRA PACK 2018」の収録カード達を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「堕ち武者」





効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1700/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「堕ち武者」以外のレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。



こいつは、普通に優秀ですね〜

「アンデット族」専用の「おろかな埋葬」内蔵で、

闇属性・☆4・守備力0ってのもまた、いろいろサポートカードに対応してていい感じですね〜

欲を言えば、特殊召喚時にも効果が使えたら、尚更良かったのですが、、、w



☆「鬼動武者(デストロイ・サムライ)」





星7 地 機械族/シンクロ 2600/1400 レア

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

①:このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


普通の汎用シンクロですねw

「アンティーク・ギア」的な、戦闘時に何もさせない効果で、

永続効果すらも無効化できちゃうってのは、面白いかもですねw

機械族デッキで使えば、相手の効果で場を離れてもしっかり後続を残せますし、

やっぱり、遊戯王の字レアって優秀ですねw



☆「ハロハロ」





星3 闇 悪魔族/ペンデュラム/チューナー 800/600 通常モンスター

【P効果 青2/赤2】

①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。サイコロを1回振る。そのモンスターのレベルはターン終了時まで、出た目と同じレベルになる。


可愛らしいイラストで、素晴らしいポテンシャルを秘めたモンスターですね〜w

☆3・闇属性・悪魔族・ペンデュラムの通常モンスター、

Pスケールも使い勝手のいい「2」ですし、

久々にバニラ系のデッキ考えますかね〜w



☆「スモウ魂(スピリット) YOKO−ZUNA」





星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手のモンスターを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

【P効果 青1/赤1】

①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。


Pモンスターのスピリット新規ですか〜w


Pスケールもデメリットのない「1」で、かなり扱いやすいですし、墓地送り効果も1度だけ初見殺し的にしか使えないかもですが、

☆5・戦士族の新しい仲間が増えたってのは、覚えておいてもいいかもですね・・・w




☆「カラテ魂(スピリット) KURO−OBI」





星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手の魔法・罠カードを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

【P効果 青9/赤9】
①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。



今度は魔法・罠を墓地送りにできるとw

まぁ、相手もP召喚するデッキであれば、かなり厄介な効果になりそうですが、

まぁ、相手依存なのは難しいですね〜

ただ、このカードもまた☆5・戦士族ry



☆「ケンドウ魂(スピリット) KAI−DEN」





星5 風 戦士族/ペンデュラム/スピリット 2400/1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選び、そのカードと同じ縦列の相手のカードを全て墓地へ送る。②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

【P効果 青9/赤9】
①:フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。



んー、このカードが実は一番使いやすいのかも?w

まぁ、いずれにしてもそのゲーム中、1度くらいしか出番が無さそうなので、

場所移動カードが増えてくれることを願いたいですねw



☆「一族の結集」





通常罠
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族が同じモンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「一族の結集」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。



こいつは素晴らしい1枚ですね〜w

カード名が違えば、場にいるモンスターと同じ種族のモンスターの手札・墓地から展開できるってのは、

なかなか汎用性が高い気がしますねw

まぁ、「リビングデット」や「戦線復帰」でも足りないならって感じでしょうか?




明日まで続きます!