Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

絶賛調整中【ファーニマル】

新パックでたくさんの新規カードが登場し、デッキ構築の幅が大きく広がった【ファーニマル】ですが、

試しに組んでみましたが、やはり「融合」テーマって、「シャドール」のようにデッキから融合素材を落とせたり、

「剣闘獣」や「霊獣」のように「融合」カードが無くても融合できないと、

最近の各カードのカードパワーが高くなった遊戯王では、苦しい気がしますね;;

それでもまぁ、これだけサポートカードも増えてますので、文句は言えないですがw


とりあえず、まだまだ改良の余地がありそうなので、今回はメモがてら、デッキレシピを載せておきます!


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(23枚)


ファーニマル・ドッグ×3
ファーニマル・ライオ
ファーニマル・ベア×2
ファーニマル・シープ×3
ファーニマル・オウル
デストーイ・DT・モドキ
エッジインプ・チェーン×3
エッジインプ・シザー×2
エッジインプ・ソウ
沼地の魔神王×3
デスガイド×3


☆魔法(12枚)


おろかな埋葬
トイポッド
デストーイ・ファクトリー
ブランチ×2
魔玩具融合×2
縫合蘇生×2
融合×3


☆罠(5枚)


融合準備×3
ファーニマル・クレーン
デストーイ・カスタム



いや〜、「ファーニマル」と「エッジインプ」の専用蘇生、「縫合蘇生」を3積みする余裕が無いってことに本当ビックリでしたね;;

1ターンに1度のって制約と、「魔玩具融合」の影響でそこまで墓地にモンスターが貯まらないってことと、

エクシーズ等しようとしても、以外とレベルがバラバラでそこまで噛み合わないことが多かったので、デュエル中1回使えればいいかなぁってことで、

2枚にしてますね〜


あとは、ワンキルが好きじゃないので、長期戦になった時の事を想定して、「ブランチ」を投入してみましたが、


☆「ブランチ」



永続魔法
融合モンスターがフィールド上で破壊され墓地に送られた時、
自分の墓地に存在するその融合モンスターの融合に使用した
融合素材モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


これで、リソースの消費を軽減出来ればいいんですけどねぇ・・・

似たような効果を持つフォールド魔法の「遠心分離フィールド」なら、「テラフォーミング」でサーチ出来るので、

そっちでも良いかなぁと思いましたが、こちらは永続魔法ってことで複数使える可能性があるってのと、

あちらが、「効果破壊のみ」ってのに対して、このカードは戦闘破壊にも対応しており、

ステータスの低さが課題の「ファーニマル」にとってはこっちの方が良いかなぁと、


あと、「ファーニマル・ライオ」と「トイポット」は、

「縫合蘇生」の関係上、エクシーズを狙いたくなる場面が多かったので、一応1枚ずつ投入し、


「ファーニマル・ベア」は「トイポット」をサーチしつつ、墓地から「融合」を回収したりと器用に動けるので2枚、


基本的に「ファーニマル」モンスターは「手札から」召喚・特殊召喚した時に使える効果が多かったので、

全然召喚権が足りず、「二重召喚」や「光神化」等、

他にも色々入れたいカードが多かったのですが、

後は回してみてからの調整ですね〜

時間が欲しい。。。