Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限でも優勝!? 【影霊衣】

2014年12月28日(日)に宮崎県で開催された新制限を適用した「第3回宮崎CS(参加者48名)」にて、

見事【影霊衣】が優勝されたようです!


色々規制された後でも、しっかり結果を残せるあたり、恐ろしいポテンシャルを秘めたデッキ何ですねΣ(;゚ω゚)


ただ、デッキ分布を見てみると、こんな感じらしく↓↓↓


10名:クリフォート
5名:HERO、シャドール、影霊衣
3名:シンクロン、列車
2名:ヴェルズ、電池メン、妖仙獣
1名:AF先史遺産、アライブ剣闘、テラナイト、マドルチェ、森羅、聖刻、征竜、代行天使、竜星、霊獣、六武


上入賞デッキを見ても下記の通りで、


1位【影霊衣】、2位【シャドール】、3位【AF先史遺産】、4位【列車】


群雄割拠してて面白そうな環境ですよねw


とりあえず、今回は【影霊衣】のレシピを取り上げておきますね!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:しょーたろさん

※メインデッキ x 43枚


☆モンスター(23枚)


ディサイシブの影霊衣 x 1枚
トリシューラの影霊衣 x 2枚
ヴァルキュルスの影霊衣 x 2枚
グングニールの影霊衣 x 1枚
ブリューナクの影霊衣 x 3枚
ユニコールの影霊衣 x 1枚
クラウソラスの影霊衣 x 2枚
影霊衣の舞姫 x 1枚
影霊衣の術士 シュリット x 3枚
リチュア・チェイン x 3枚
マンジュ・ゴッド x 1枚
センジュ・ゴッド x 1枚
ソニックバード x 1枚
儀式魔人リリーサー x 1枚


☆魔法(13枚)


影霊衣の万華鏡 x 2枚
影霊衣の降魔鏡 x 2枚
影霊衣の反魂術 x 2枚
儀式の準備 x 1枚
増援 x 1枚
月の書 x 1枚
ブラック・ホール x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
サイクロン x 2枚


☆罠(7枚)


激流葬 x 2枚
強制脱出装置 x 2枚
デモンズ・チェーン x 2枚
破壊輪 x 1枚


エクストラデッキ(15枚)


ナチュル・エクストリオ x 1枚
星態龍 x 1枚
虹光の宣告者 x 2枚
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン x 1枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ x 1枚
鳥銃士カステル x 1枚
牙狼 ダイヤウルフ x 1枚
励輝士 ヴェルズビュート x 1枚
ラヴァルバル・チェイン x 1枚
ダイガスタ・エメラル x 1枚
深淵に潜む者 x 1枚
ガガガガンマン x 1枚
外神ナイアルラ x 1枚
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


ファイヤー・ハンド x 2枚
アイス・ハンド x 2枚
月読命 x 1枚
禁じられた聖杯 x 2枚
禁じられた聖槍 x 2枚
ツイスター x 2枚
サイクロン x 1枚
王宮のお触れ x 3枚



規制されてしまった「マンジュゴッド」や「センジュゴッド」、「儀式の準備」の代わりとして、


「影霊衣の術士 シュリット」や「リチュア・チェイン」をガン積みしたって感じですかね〜


「影霊衣の術士 シュリット」を上手く使えれば、実質サーチには困らないわけですし、

確率論になっちゃいますが、【影霊衣】のサーチはこれくらいでちょうどいい気がしますね・・・


ですが、他の儀式があまりにも惨いので、やっぱりそろそろ特定の組み合わせでの禁止制限を導入して欲しいですね・・・


そしたら、プレイヤー毎の個性も出て面白くなると思うんですけどね。。。


☆「影霊衣の術士 シュリット」



効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 300/守1800
「影霊衣の術士 シュリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。


このカードだけでは「影霊衣」儀式モンスターしかサーチ出来ませんが、

「ブリューナクの影霊衣」をサーチすれば、実質的に「影霊衣」モンスターは全てサーチでき、

「影霊衣の降魔鏡」の効果で墓地から除外される場合も、このカード1枚を除外するだけであらゆるレベルの儀式モンスターを儀式召喚できるという

非常に強力な裁定も出ていて、本当優秀ですねw


全環境では、このカードすらほとんど使われていなかったって・・・

どんだけサーチカードに恵まれていたかってことですよね;;



☆「リチュア・チェイン」



効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、デッキの上からカードを3枚確認する。
確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合、
その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。
その後、確認したカードを好きな順番でデッキの上に戻す。



上記のレシピの場合でも、デッキに総数18枚も儀式モンスターと儀式魔法が入ってるわけですし、けっこうな確率でどちらかのカードを手札に加えることが出来そうですね!


ただ、こういう多少運に左右されるようなデッキになってくると、安定した勝率を出すことが難しくなると思いますので、

今後は使用者が減ってくるかもですね〜

まぁ、色んなデッキの使用者が増えればそれだけ面白い環境だと思いますので、

個人的には満足ですね^^