Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

まだまだ行ける? 【影霊衣】

新制限になって、色々規制されてもまだまだ【影霊衣】がCS等で入賞していますね!

自分の印象では、対【クリフォート】がかなり厳しいような気がしていたのですが、

どういう構築になってきているんですかね?


ちょっと気になったので、メモがてら今回は最近の【影霊衣】のデッキレシピを取り上げておきます^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:Yukiさん


☆モンスターカード(24枚)


深海のディーヴァ x 3枚
海皇の重装兵 x 1枚
ヴィジョン・リチュア x 1枚
リチュア・チェイン x 1枚
儀式魔人リリーサー x 1枚
影霊衣の術士 シュリット x 3枚
マンジュ・ゴッド x 1枚
センジュ・ゴッド x 1枚
ブリューナクの影霊衣 x 3枚
クラウソラスの影霊衣 x 2枚
トリシューラの影霊衣 x 2枚
ヴァルキュルスの影霊衣 x 2枚
グングニールの影霊衣 x 1枚
ディサイシブの影霊衣 x 1枚
ユニコールの影霊衣 x 1枚


☆魔法(13枚)


影霊衣の万華鏡 x 1枚
影霊衣の反魂術 x 3枚
影霊衣の降魔鏡 x 2枚
サイクロン x 2枚
月の書 x 1枚
儀式の準備 x 1枚
増援 x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
ブラック・ホール x 1枚


☆罠(4枚)


激流葬 x 3枚
破壊輪 x 1枚



エクストラデッキ(15枚)


神騎セイントレア x 1枚
励輝士 ヴェルズビュート x 1枚
牙狼 ダイヤウルフ x 1枚
ガガガガンマン x 1枚
鳥銃士カステル x 1枚
神樹の守護獣−牙王 x 1枚
外神ナイアルラ x 1枚
ラヴァルバル・チェイン x 1枚
虹光の宣告者 x 2枚
ダイガスタ・エメラル x 1枚
アーマー・カッパー x 1枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ x 1枚
BF−星影のノートゥング x 1枚
深淵に潜む者 x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


サイクロン x 1枚
冥府の使者ゴーズ x 2枚
アーティファクト−ロンギヌス x 2枚
ファイヤー・ハンド x 2枚
アイス・ハンド x 2枚
ツイスター x 3枚
増殖するG x 3枚




「深海のディーヴァ」をフル投入し、「虹光の宣告者」を色々活かそうとする感じの構築になって来てるんですね〜



☆「深海のディーヴァ」



チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
このカードが召喚に成功した時、
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。



このカードから、「海皇の重装兵」か「ヴィジョン・リチュア」をリクルートし、「虹光の宣告者」に繋げたり、儀式の万能リリース要員に変換できるって動きがかなり強力そうですね!


☆「虹光の宣告者」



シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。



元々「次元の裂け目」を内蔵しており、「宣告者」系カード特有の万能無効効果で、

墓地へ送られたら送られたで、儀式関連カードをサーチでき、

本当無駄がない強力なカードですね!


あとは、この感じで「ディーヴァ型」が流行ると、「ヴィジョン・リチュア」も高騰して行きそうですねw


☆「ヴィジョン・リチュア」



効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用できる。
また、手札からこのカードを捨てて発動できる。
デッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。



既に、300円前後だったのが、今では600円前後と倍近くに高騰してますね・・・


このままだと今度の規制対象は「ディーヴァ」になりそうで、他のデッキで過労死させてる身としては、それが1番怖いですね( ;゚Д゚)


これでどのくらい【クリフォート】に太刀打ちできるのか、是非見てみたいものですね〜w