Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

制限改訂情報が判明!?(7月〜)

昨日になって、ようやく7月からの正確な制限改訂情報が判明したようですね!


ということで、早速リストから↓↓↓


※変更されたカードのみ


☆【禁止】


変更なし


☆【制限】


アーティファクト−モラルタ」
「終末の騎士」
「竜の渓谷」
「竜の霊廟」
「針虫の巣窟」


☆【準制限】


「ヴェルズ・オピオン」
「E・HERO バブルマン」
「先史遺産ネブラ・ディスク」
「真六武衆−シエン」
「ゼンマイシャーク」
「TG ストライカー」
「馬頭鬼」
「アビスフィアー」


☆【制限解除】


「カオス・ソーサラー
「ゾンビキャリア」
「デビル・フランケン」
「レスキューラビット」
「炎舞−「天キ」」
「王家の生け贄」
「黒い旋風」
「七星の宝刀」



ついに「竜の渓谷」と「竜の霊廟」までもが規制対象になってしまいましたね;;

それだけ【征竜】がぶっ壊れだったってことですね。。。

でも、まだモンスター多めの【ライロ征竜】とかならどうにかやっていけそうな・・・


制限に関しては、個人的に一番きつかったのは「終末の騎士」ですねorz

色んなデッキで大分重宝されてきたカードなだけに本当残念です;;

これも【シャドール】のせいだと考えると【シャドール】もなかなか憎い存在ですね><


準制限はどれも想定内というか、むしろ「ヴェルズ・オピオン」を返すのが遅すぎましたね;;

こいつをもうちょい先に反してくれたら、【征竜】もそこまで暴れられず、

今回の規制とはまた違った形になっていたかもしれないのに。゚(PД`q。)゚。


あと、個人的には「ネブラディスク」はサーチ範囲は「先史遺産」カードで、自己蘇生効果持ちとなると、

制限にしちゃっても良い思ったのですが、そこまでのパワーは無いとの判断だったんですかね〜


そして、準制限だとやっぱり一番気になるのが「馬頭鬼」ですかね?w

色々悪さ出来そうな気がしますが、地味に「馬頭鬼」って入手難易度が高いのが苦しいですね;;


制限緩和は「レスキュー・ラビット」の緩和は嬉しい限りですが、

この緩和のために何枚「ラビット」買い足さないといけないことか・・・


せっかく改訂のスパンを短くしたんだから、もっと大胆な改訂を行って欲しいものですね〜